フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お客さんのコンタクトから提供までの過程!

先程、ブログを書いた勢いのまま、ついでにもう少し書いてみます。


ここ最近、仕事でバタバタして、毎回、トラブルがあるとしたら、
どちらかと言うと、先程、書いたように相手側のミス、提携先との連携ミスなどで
時間を費やされてしまうことが多いです。。。


お客さんには、非がないので、こちらの都合で、お客さんに迷惑をかけることはできません。

問い合わせから、お客さんに商品、サービスの提供まで問題なく行い、
お客さんに喜んでもらわないといけません。


最近は、この辺りがビジネスの肝かなと思うようになりました。


そのためには、こちら側の仕事だけではなく、関係するシステム、企業との連携も
しっかりとさせなければ、お客さんも満足しないし、こちらも手間が多くなります。

効率化も必要になってきます。

でないと、余計な仕事が増えて、それに毎回、時間をかかる=
長期的な経営戦略を考えられなくなり、疲れてしまいます。。。


いかに、スムーズに商品、サービスを提供できるか?

全てはお客さんの笑顔のため。


ま、中には、え?と思うお客さんもいるのはいますが。

他の海外起業家のブログ。
↓↓
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつも読んでいただきありがとうございます!


メルマガ登録

DVD

【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/997-c8862ffe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。