フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

何かをするのに、明確な目的は必要なのか??

何か行動を起こす際には、しっかりした目的は必要!

という意見の人に出会いました。
(これは、正論で私が変なだけなのかもしれません。)

果たして、これは本当にそうなのか?


海外に留学する。
ある企業に就職する、転職する。
会社を辞めて、起業する。



ここに明確な理由が必要なのか?



確かに、目的がはっきりしていた方がより望ましいとは思います。
ただ、必ずしも必要だとも思いません。



例えば、私は、フランスに留学しました。

単に語学を学びたいと思っただけで、
その後どうするかなんて特に考えていませんでした。

また、英語ではなく、フランス語を選んだのも、
大多数の人が選んでいる英語留学より、
フランス留学のほうが、少数派だからいいという程度のものでした。
(カッコつける気は毛頭ありません。)


よく言っても、悪く言っても、単なる現実逃避。(笑)


留学時も、真面目な学生とはいえず、フランスでワールドカップがあった時は、
フランス人の友達の家に、授業をサボって、中継を見に行ってましたし、
宿題もやらないこともありました。

また、友達の家に遊びに行って、夜遅くに帰ることがよくあったので、
ホームステイ先のおばあちゃんにつけられたアダ名は、
”micron-onde(ミクロン)”(電子レンジの意味。)
※食事を温め直さないといけなかったからです。


でも、留学時にお世話になったフランス人のおかげで、フランスのことを学び、
好きになり、今では、フランス人向けのビジネスをするようになりました。


人生、何が起こるか分かりません。



だから、別にしっかりした目的がなくとも、行った先、実践した結果、
偶然の出来事が、人生が変わる結果につながることも多々あります。

そんなに気を構えなくてもいいのではと思うわけです。

やりたいからやる。それでいいのではないでしょうか??


起業も、やってみたいからやる。
そんなノリでもいい訳で、(他人に迷惑をかけることがなければ。)、
やっていきながら開ける道もあると思います。

他の海外起業家のブログ。
↓↓
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつも読んでいただきありがとうございます!


メルマガ登録

DVD

【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/995-deac83d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad