フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

提携先のMさんが辞める際に、私に言ったこと。

ふと気づくと、梅雨の季節に入ってしまいました。

本当は、仕事が落ち着いたら、山歩きにでも行こうかと思ってましたが、
仕事が落ち着いた今は、梅雨の時期。(泣)



ここ最近、ブログもサボり気味ですが、読者の方からコメントを頂いたので、
近況を少し書きます。


さてさて、先日のことですが、提携先の会社の事務の方が辞めました。

Mさん、以前から、社内の雰囲気と合わず、辞めたがっていたのですが、
ついに辞めることにしたそうです。


ただ、私としては、結構、助けてもらってましたし、困ったことがあれば、
お願いしやすかったのですが、辞めてしまったので、非常に残念です。。。。。


最終日に、お礼を兼ねて、会いに行きました。



話の中で、Mさんと起業の話になり、私にこう言いました。

「●さんは、いいですよね。起業するお金があったんですから~。」

と。

いえいえ、とんでもない!

起業時に、お金なんて、ほとんどありませんでした。


正直、ブログで暴露しますと、起業時は、100万円くらいの資金だけ。
(前職のベンチャー企業勤務時に、結構、使って、残ってませんでした。)


でも、100万円あれば、1ヶ月、切り詰めて、月15万円だと6ヶ月もつ。

あとは、起業時にたくさん稼げなくても、数万円は稼げるはず。
最悪、自分の物を売れば、まあ、1年はなんとかなるはず。。。


という、計算で、会社を辞めて、起業しただけだったので、
十分な起業資金があったとは言えません。


というより、むしろ、なかったです。


でも、なんとかなりました。

今から考えると、よくやれたなと自分自身に感心します。(笑)


今は、起業時の危機は乗り越えることができてますが、
気を抜くと、いけないので、まだまだ頑張らないといけません!


現在、以前からやりたかった新規ビジネスに取組中。


個人的には、外国人向けに結構、いけんじゃないのと思ってますが、
どうなることやら。。。。


他の海外起業家のブログ。
↓↓
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつも読んでいただきありがとうございます!


メルマガ登録

DVD

【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/994-f2ef7878
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad