フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

ドイツ人(22歳)から聞いた今どきのイケてる日本語学習理由。

昨日、ドイツ人(22歳)に会いました。

そのドイツ人から聞いた話。

ドイツのデュッセルドルフに住んでいるCさん。


デュッセルドルフは、ドイツでも大きな都市で日本企業がたくさん進出しています。

※日本企業の進出も盛んで、デュッセルドルフ市内には約5,000人の
日本人の駐在員やその家族などが居住している人口60万人の
金融やファッション、世界的な見本市の中心都。


日本語を大学で勉強していたCさんが言うには、
日本語を勉強しているドイツ人、9割位が女性なのだそうです。

また、少し前だったら、日本語を勉強している理由が、
アニメやゲームに興味があるからという理由でも堂々と言えたそうですが、
最近の傾向だと、それだとダメなようです。(笑)


アニメや漫画も好きだけど、日本の文化や歴史も好きなんだ。
という答え方のほうがイケているそうです。


また、ドイツでは、おにぎりを販売するお店が出てきて、
しかも1個400円位で販売しているとか。


1年位前だと、おにぎりと言っても、誰も分からなかったそうですが、
最近は、おにぎりという言葉が根付いてきたとか。


世界は、すごい速さで変わってきているのですね。

この辺りが、ビジネスにもかなり影響するので、
現地の人の情報、海外事情には注意が必要です!



フランスの友人の結婚式に参加するために1か月後にフランスに行きます。

帰りには、15年ぶりにトルコのイスタンブールにも寄ってきます。

海外の最新の情報を出来るだけ仕入れてくる予定です。

メルマガでも特集を組んで、書いていく予定ですので、
よろしければ、ご登録してください♪

メルマガ登録



他の海外起業家のブログ。
↓↓
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつも読んでいただきありがとうございます!



DVD

【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/984-e75bab97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad