フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

起業時の起業家がたどる道。

昨日、知り合いの起業家Mの相談に乗ってました。

仕事がうまくいかず、少し悩んでいるようでした。



ただ、こればかりはどうしようもありません。

ダメなときは、ダメ。地道に頑張るしかありません。。。。


各言う私も、起業当初は、あまり稼ぐことはできず、
今なら、笑い話になりますが、ひきこもり状態でした。(笑)


ビジネスを始めたばかりなので、お客さんも少なく、
返信するメールも一日に多くて、2,3件。

お金がないから、電車代もケチりたいので、
打ち合わせは、できるだけ同じ日にまとめてました。

友人からの食事の誘いも、経費節約のため、断り。

当然、食事は、自炊です。

少しビジネスが上手く行った時は、ご褒美にデザートを買ってました。


という感じ。


こういう話は、あまり人にはしませんが、起業家はある程度、
軌道に乗るまで、こういう道をたどるのかと思います。


私なんか、全然、マシな方。

知り合いの起業家の中には、お金がなくて、電気水道を止められた。とか、
従業員の給料の支払いのために、社長が別の仕事でバイトして稼いだ。
という人もいました。



ただ、そういう辛い時こそ、一生懸命、頭を捻り、
そして、すごいビジネスアイデアが生まれる時です!



そこを耐えられるかどうかが分かれ道。



と、言うか、諦めなければ、どこかでチャンスが来るはずです。




他の海外起業家のブログ。
↓↓
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつも読んでいただきありがとうございます!


DVD


■ ブログでは、個人的な海外ビジネスネタですが、
別途、メルマガでも海外ビジネスに関して書いてます。

こちらは、客観的な分析を交え、海外ビジネス、海外情報をお届けしています。
興味があれば、【無料メルマガ】にご登録いただければ幸いです。

メルマガ登録フォームへ


【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/983-7234ad1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。