フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

人との出会いこそが、ビジネスの要。

人との出会いこそが、ビジネスの要。

ビジネスアイデアを見つけよう!
どうやったら、うまく成功するか?


と自分で、考えるより、実は、灯台下暗し。

そんなチャンスは、身近に潜んでいます。


お世話になっているオーナーさんが、
知り合いの人が困っているので相談に乗って欲しい。
という話がありました。


少し話を聞いていると、正直、あまりビジネスに結びつかなそうで、
断るしかない話になるだろうなと思ってました。

でも、そのオーナーさんには、いつもお世話になっていますし、
今年は、いろんな人に会おうという目標があったため、
週末に会いに行くことにしました。


会って話を聞くと、意外にも、お手伝いできそうな内容でした。


現在検討中ですが、やはり、人には会ってみるものです。

自分でなんだかんだ考えるより、
チャンスは人からもたらされることが多いです。



ただ、ここで言いたいのは、自分の役に立ちそうだとか、
儲かりそうだとか考えないこと。
儲かりそうでなくても、その人を助けたいという気持ちでやっていくと、
いつの間にか、自分に帰ってくることがほとんどです。


例えば、お客さんが、口コミをして紹介してくれたり。
経営者の人に信用してもらい、仕事を契約してもらったり。

この人、お金にならないから、会う価値はないなんて思って、
会わないようなことをするとまずうまく行きません。


これは、起業にかぎらず、サラリーマンの営業もしかり。


以前の職で、電話営業をしていました。

不思議なことに、この人は、絶対、契約できそうという人に限り、
訪問すると全く契約できず、逆に、全然、期待していない人が実は、
大口のお客さんになってくれたり。。。。。

実際に、会って話を聞かないと分からないものです。


あとひとつ、不思議なことに年初、今年は、沢山の人に会うぞ。
と決めてから、なぜか沢山の人に会う機会が生まれてます。


明日は、フランス人の起業家に会う予定です。

木曜日は、日本人の方で起業を考えている方に会います。

週末は、京都からわざわざ、私に会いに来るフランス人で、
これまた、日本でレストランを開店したいという人に会う予定です。


人との出会いは、面白いですし、少しでもその人の力になれれば嬉しいです。
それが、ふと気づくと、ビジネスになっているかもしれません。


お金を儲けるというのは、そんな単純なことの繰り返しなのかもしれません。。



おまけ;
先日、着物ネタでブログを書きました。

その続きですが、なんと知り合いのお茶の先生が、
実家に置いていた使っていない着物を取り寄せてくれました。

また、このブログを読んでいる知り合いのMさんが、
実家に眠っている着物を提供してくれるとか。。。

感謝感謝です。。。ありがとうございます。


でも、このケースからもわかるように、
お金を稼ぐ。ということは、こういう人とのつながりです。


着物を借りるというのは、お金を稼いだわけではありませんが、
本来買おうかと思っていた着物代が浮く=お金の節約=お金を稼ぐ。


お金という貨幣通貨に惑わされて、本質が見えなくなってしまってますが、
お金は、人に感謝の対価を払う。ことであり、別にお金でなくてもいいわけです。

感謝の気持ちを忘れずに、頑張っていこうと思います。

お金お金になってしまうと、ふと気づくと、サービスが劣化し、
お客さんの不満が高まるという事になってしまいます。



他の海外起業家のブログ。
↓↓
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつも読んでいただきありがとうございます!


DVD


■ ブログでは、個人的な海外ビジネスネタですが、
別途、メルマガでも海外ビジネスに関して書いてます。

こちらは、客観的な分析を交え、海外ビジネス、海外情報をお届けしています。
興味があれば、【無料メルマガ】にご登録いただければ幸いです。

メルマガ登録フォームへ


【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/977-b082e7c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad