フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

スポンサーサイト


人との出会いこそが、ビジネスの要。

人との出会いこそが、ビジネスの要。

ビジネスアイデアを見つけよう!
どうやったら、うまく成功するか?


と自分で、考えるより、実は、灯台下暗し。

そんなチャンスは、身近に潜んでいます。


お世話になっているオーナーさんが、
知り合いの人が困っているので相談に乗って欲しい。
という話がありました。


少し話を聞いていると、正直、あまりビジネスに結びつかなそうで、
断るしかない話になるだろうなと思ってました。

でも、そのオーナーさんには、いつもお世話になっていますし、
今年は、いろんな人に会おうという目標があったため、
週末に会いに行くことにしました。


会って話を聞くと、意外にも、お手伝いできそうな内容でした。


現在検討中ですが、やはり、人には会ってみるものです。

自分でなんだかんだ考えるより、
チャンスは人からもたらされることが多いです。



ただ、ここで言いたいのは、自分の役に立ちそうだとか、
儲かりそうだとか考えないこと。
儲かりそうでなくても、その人を助けたいという気持ちでやっていくと、
いつの間にか、自分に帰ってくることがほとんどです。


例えば、お客さんが、口コミをして紹介してくれたり。
経営者の人に信用してもらい、仕事を契約してもらったり。

この人、お金にならないから、会う価値はないなんて思って、
会わないようなことをするとまずうまく行きません。


これは、起業にかぎらず、サラリーマンの営業もしかり。


以前の職で、電話営業をしていました。

不思議なことに、この人は、絶対、契約できそうという人に限り、
訪問すると全く契約できず、逆に、全然、期待していない人が実は、
大口のお客さんになってくれたり。。。。。

実際に、会って話を聞かないと分からないものです。


あとひとつ、不思議なことに年初、今年は、沢山の人に会うぞ。
と決めてから、なぜか沢山の人に会う機会が生まれてます。


明日は、フランス人の起業家に会う予定です。

木曜日は、日本人の方で起業を考えている方に会います。

週末は、京都からわざわざ、私に会いに来るフランス人で、
これまた、日本でレストランを開店したいという人に会う予定です。


人との出会いは、面白いですし、少しでもその人の力になれれば嬉しいです。
それが、ふと気づくと、ビジネスになっているかもしれません。


お金を儲けるというのは、そんな単純なことの繰り返しなのかもしれません。。



おまけ;
先日、着物ネタでブログを書きました。

その続きですが、なんと知り合いのお茶の先生が、
実家に置いていた使っていない着物を取り寄せてくれました。

また、このブログを読んでいる知り合いのMさんが、
実家に眠っている着物を提供してくれるとか。。。

感謝感謝です。。。ありがとうございます。


でも、このケースからもわかるように、
お金を稼ぐ。ということは、こういう人とのつながりです。


着物を借りるというのは、お金を稼いだわけではありませんが、
本来買おうかと思っていた着物代が浮く=お金の節約=お金を稼ぐ。


お金という貨幣通貨に惑わされて、本質が見えなくなってしまってますが、
お金は、人に感謝の対価を払う。ことであり、別にお金でなくてもいいわけです。

感謝の気持ちを忘れずに、頑張っていこうと思います。

お金お金になってしまうと、ふと気づくと、サービスが劣化し、
お客さんの不満が高まるという事になってしまいます。



他の海外起業家のブログ。
↓↓
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつも読んでいただきありがとうございます!


DVD


■ ブログでは、個人的な海外ビジネスネタですが、
別途、メルマガでも海外ビジネスに関して書いてます。

こちらは、客観的な分析を交え、海外ビジネス、海外情報をお届けしています。
興味があれば、【無料メルマガ】にご登録いただければ幸いです。

メルマガ登録フォームへ


【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/977-b082e7c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

