フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

夢を叶えるということ。2人が選んだ人生の分かれ道。

つい昨日、久しぶりにフランス留学時代、
一緒のホームスティ先だったTさんにメールをしてみました。


Tさんも私も、留学時代を経て、フランスが好きになり、
帰国後、また、フランスに行きたいと思うようになりました。


フランスに行くためには、どうすればいいのか?


1:フランスで働く。
2:日本で働き、フランスに行ける道を探す。
3:夢をあきらめる。



私やTさん、いつまでも学生で居続けるということができません。(笑)
ですので、いずれお金が無くなり、働くという選択肢をしなければなりませんでした。

当初、私もTさんも日本で仕事をしていました。

私の場合、小心者なので、フランスで働くという選択肢は、
将来のことを考えると、選ぶことができませんでした。


Tさんは、働きながら、日本語教師の資格を取り、
仕事を辞め、フランスで日本語教師として働いてます。

もうかれこれ、5年くらいになるでしょうか?

私は、起業し、今は、フランス人とフランス人向けのビジネスをしていますが、
フランスに行けるのは、時折で、メインは日本です。


でも、たまに、もし、フランスに行っていたら、今の人生もまた、
変わっていたのかもしれないと思うことがあります。



どの道が良かったのか?そんなのは分かりませんが、
夢に向かって、道を選んだという点では、後悔はしてません。


ただ、しいて言うならば、もっと夢が叶うように
スピードUPはしたいところです。


世界中をもっと旅行して、いろんな国の人と働き、気軽にあちこち行けて、
まだ、体験したことがないコトもしてみたい。

人生に”IF(もし)”はなく、選んだ道が、その人の人生。


もし。。と言うことがないように、生きていきたいものです。


他の海外起業家のブログ。
↓↓
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつも読んでいただきありがとうございます!


DVD


■ ブログでは、個人的な海外ビジネスネタですが、
別途、メルマガでも海外ビジネスに関して書いてます。

こちらは、客観的な分析を交え、海外ビジネス、海外情報をお届けしています。
興味があれば、【無料メルマガ】にご登録いただければ幸いです。

メルマガ登録フォームへ


【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/966-b4853749
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad