フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

ワードプレス(Wordpress)でサイトを作る。サイト作り編

また、いろいろと忙しい時期が来ました。

冬の時期に入る前に、しっかりと食料を蓄えて、
春まで越さないといけないので、今が、頑張りどころです。

冬眠

これ、現実問題で、来月はある程度、収入が入りますが、
1月~3月は、あまり収入がないという予測が経ってます。


だから、冬の時期は、節約モードに入り、
4月に花を咲かせるための準備をしようと考えています。


私のビジネスの場合、数か月後先まである程度、収入が読めるので、
結構、助かってますが、これが、来月、再来月、売り上げが読めないと、
ちょっときついです。


3か月後に、まとまったお金が入る予定があれば、
心のゆとりも少しは生まれるというものです。


さて、前置きが長くなりましたが、空いた時間を利用して、
今、新しくサイトを作ろうと準備してます。


これまで、私自身がサイトを作っていたのですが、今回は、
フランス人のWEBデザイナーに任せる予定です。

(ロゴのデザインなども、別のフランス人にお願いしてます。)


これには、いくつか理由があり、

①:フランス人向けなので、やはり、フランス人の感覚に合わせるため。
②:素人ではなく、プロに任せ、しっかりしたものを作るため。
③:ワードプレスで作成し、SEO対策をしっかりするため。


になります。

私が、作った方が、費用的には安くなるし、好き勝手作れるので、
自分で作りたくもあるのですが、フランス人のビジネスパートナーの
Maxとも話し合い、今回は、任せることにしてみました。



特に、私がこれまでサイトを作る際、HTMLでサイトを作成してました。

ただ、今回は、今はやりのワードプレスでのサイト作りになり、
このノウハウは、私にはありません。。。。

ワードプレスは、ここ数年、すごく利用されているサイト作成のサービスで、
非常に簡単にサイトが作れ、いろいろな機能もふんだんに盛り込めるそうです。



簡単らしいのですが、やはり、新しいこと。私にとっては、ハードルです。(汗)

だから、今回は、サイト作りを他人に任せることにしたのですが、
仮にそのデザイナーの方が失敗した時のことを考えて、自分でも勉強中です。


これまで、何度か、他人にお願いしたこともありましたが、
返信のスピードが遅く、結局、未完に終わったこともありました。


正直、きちんとできるに越したことはないのですが、

Max曰く、

WEBデザイナーの返信が、少し遅いときがある。
やり取りをSkypeでやらないといけない。


という不安要素も聞くことがあるので、私も不安。


いずれにしても、起業する際、サイトが作れるというのは非常に有利です。

これができるか、できないかで、起業時のスピード、
費用に大きな差が出ると思います。


いいアイデアはある。ただ、それが、形にできないということにもなりかねず、


と言うことで、サイト作りの知識がない人は、
是非、今からでも、学んでおくことをおススメします。

私も、ワードプレスをマスターするべく、頑張ってみる予定です。

他の海外起業家のブログ。
↓↓
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつも読んでいただきありがとうございます!


DVD


■ ブログでは、個人的な海外ビジネスネタですが、
別途、メルマガでも海外ビジネスに関して書いてます。

こちらは、客観的な分析を交え、海外ビジネス、海外情報をお届けしています。
興味があれば、【無料メルマガ】にご登録いただければ幸いです。

メルマガ登録フォームへ


【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/962-466663e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad