フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

ウズベキスタン、シルクロードの中継地点で見たものは。。(ウズベク旅行総集編)

ウズベキスタンから日本へ戻ってきました。

ウズベキスタン

さて、1年ぶりの海外旅行になりましたが、
やはり、旅はいいものだなとつくづく感じました。

何がいいのかというと、人との出会い。


ほんの1週間程度の旅行でしたが、いろいろな人に会いました。

ウズベキスタン
ウズベキスタン

また、初めて、ウズベキスタンに来て、自分の目で見て、
感じたことで、どんな国なのか把握することができました。



自分が想像していたことと結構違いました。


たとえば、

意外に、物価は高く、生活水準も高い。

また、教育水準も高そうで、よく働きます。



以前、行ったエジプトと比べたら本当に悪いのですが、
料理の水準も高かったです。

タイのタクシーのように、ぼられて喧嘩することもありません。
(倍くらいなら許してあげましょう。
というか、タダにしてもらったこともありました。)


あと、旧ソビエト時代の名残なのか、意外に、いろいろとチェックが厳しい。
駅とか街中とか。それは、イコール、治安の良さにつながってました。



これは、予想外のうれしい驚きでした。
(物価が少し高いのを除き。(笑)


最後に、今回の旅で最も驚いたのは、彼らの語学力。

全く英語を話せない人も当然、たくさんいました。

ただ、ウズベキスタン語、ロシア語、タジキスタン語は、基本で、
英語、フランス語、日本語などかなり流暢に話せる人がいました。


彼ら、恐らく留学したこともないはずですが、外国人向けガイドや
ホテル、お土産を売るために、覚えたのでしょう。


教育環境の充実や海外へ留学できるだけのお金がある日本人よりも、
彼らの方が、言葉を使いこなせているという現実に、驚くとともに、
少し恥ずかしいなと思いました。

今回のことを教訓により一層、外国人向けのビジネスに
取り組むとともに、自分自身の語学力を高めていきながら、
もっと海外の事を知っていこうと思います。


ウズベキスタン


シルクロード、人とモノを東西の世界に運ぶ大動脈であり、
また、様々な人種が交流できた一大行路。

そんなかつての行路を少し旅し、心機一転、また頑張る予定です。

他の海外起業家のブログ。
↓↓
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつも読んでいただきありがとうございます!


DVD


■ ブログでは、個人的な海外ビジネスネタですが、
別途、メルマガでも海外ビジネスに関して書いてます。

こちらは、客観的な分析を交え、海外ビジネス、海外情報をお届けしています。
興味があれば、【無料メルマガ】にご登録いただければ幸いです。

メルマガ登録フォームへ


【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/960-c4437935
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad