フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

サイト(ビジネス)のPR方法!【検証・実践16】

サイトは、現在、微調整中。

調整が整えば、いよいよサイトPRに向けて対策を考えないといけないです。

いくら優れたサイト(ビジネス)といえども、検索で
上位30位に入らなければ、結局、埋もれて終わりです。。。。。


飛べない豚は、ただの豚です!

あ、ちょっと違いますか?(笑)


しかし、このことは本業においても実感しています。
実際、今のベンチャー企業に来てから、会社のサービスを
いかに広めるか?というマーケティング的な仕事もしています。
(人数が少ないので。)

ここ2年、いろいろなことを試してみました。

会社の方針としては、一切広告費を掛けない方法です。

(資金的な問題で。)

・法人、個人へメールしたり。
・雑誌とタイアップして、無料で記事を書いてもらったり。
・セミナーなどでアピールしたり。
・ブログやメルマガなどを使ったり。
・Youtubeなどで動画を載せてみたり。
・提携企業とキャンペーンをしたり。
・プレスリリースをしてみたり。
・アドワーズ広告を出してみたり。
・口コミをしかけてみたり。


しかし、会社の業績が大爆発するようなPR方法は、
まだ見つかっていません。。。


ただ、最近は、いかに話題づくりをするかということを念頭に動いています。
(この方法は、ある程度会社が大きくならないと有効でないかもしれません。。)


ということで、Gプロジェクトのサイトもいかに広げるか?
しかも、外国人相手に。。。という難題。


どうなるんでしょうね。。。

とりあえず、サイトのモデルから企業ぽくするより、
楽しんでやっていこうと思ってます。

(フランス人などはユーモアなどが好きなので、お堅いモノより
バカっぽいくらいのノリの方が受ける気がしています。)


というか、個人的にその方が楽しいので。(笑)


おまけ:
私の周りでPRが大成功した会社の例を挙げておきます。
・プレスリリースをうまく活用し、ニュースに取り上げてもらった会社。
・Yahooのニュースに載り、一気に爆発した会社。

(記事的には批判的な内容ともとれるものでしたが。)

ニュース、新聞の力はやはり偉大です。



毎日の指の運動に、1クリック♪↓

(私は、あなたの健康を応援します。(笑)
スポンサーサイト

テーマ:起業・独立への道 - ジャンル:ビジネス

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/95-da87a957
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad