フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

近所の定食屋が決めた、すごい経営判断。


海外起業家のための勉強会をやります!
今度の勉強会の詳細は、こちら!→「海外起業フェスティバル 2014」


海外ビジネス

昨日、近くの定食屋さんに食べに行きました。

私の自宅付近にあまり定食屋さんはなく、
安くて美味しい食事を提供してくれるこの店は、
私にとって非常に貴重な存在です。


いつものように出かけると、店の中に張り紙があり、
9月に仕入れ価格高騰のため、価格を値上げします。


と張り紙が!


話を聞くと、オープンして数か月。

なかなか軌道に乗せるのは、難しいとのことでした。

当初、簡単に食材費、人件費を計算に入れていたのですが、
意外に弁当の容器代(30円)も馬鹿にならない。

しかも、豚肉などの値段がかなり上がったのだそうです。


これまでは、

定食650円
お弁当500円


の価格設定が、改定後は、

定食700円
お弁当600円


になります。


意外に、この50円~100円の値上げ、心理的に大きいです。


安くて美味しいがお店の売りだったのに、他のお店と変わらない値段に
なってしまうと、もしかすると、別の選択肢を取るお客が出てきて、
結果的には、お客さんが減って、売り上げも減る可能性が出てきます。


経営的には、進退にも関わる決断を下してすごいなと思います。


いつもお世話になっている定食屋なので、頑張ってもらいたいものです。


他の海外起業家のブログ。
↓↓
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつも読んでいただきありがとうございます!


DVD


■ ブログでは、個人的な海外ビジネスネタですが、
別途、メルマガでも海外ビジネスに関して書いてます。

こちらは、客観的な分析を交え、海外ビジネス、海外情報をお届けしています。
興味があれば、【無料メルマガ】にご登録いただければ幸いです。

メルマガ登録フォームへ


【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/947-2e192ab0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad