フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

改善ではなく、改悪??続・海外送金問題(愚痴編)

これまで、何度か愚痴ってきた海外送金問題。

少し前も、またありました。本当いい加減にしてもらいたい。。

原因は、フランスの銀行。お客さんも怒ってます。

下記、お客さんからのメール。

Notre banque,La Banque ● n'a pas du tout été à la hauteur,et s'est montrée très incompétente , n'arrivant pas à réaliser ce virement,tout en ayant débité notre compte et nous avoir facturé des frais,nous lui adressons une réclamation et envisageons un changement de banque.


私たちの●銀行は、全く有能ではなく、とても無能だったことが今回の事で分かりました。海外送金ができていなかったのに、手数料を請求してくるのには、あきれます。私たちは、銀行に対して苦情を言うとともに、銀行を変えることを検討中です。


というメールでした。
(直訳ではなく、お客さんの感情を表現しやすい訳にしているのであしからず。)


結局、解決した方法は、Paypalでした。

銀行と違い、正確で、実行したその瞬間にこちらで確認できるので、
本当に優秀です。感謝。

ま、手数料で、3.9%取られますのが、意外に痛いですが。


日本の銀行は、海外の銀行と比べると優秀ですし、私は信頼してます。

ただ、融通が利かない部分もあります。

例えば、起業時に、法人口座を作らないといけません。

数年前から、詐欺目的で作られる架空口座の問題があり、
かなり厳しくなってます。

大手銀行などで作ろうとしたら、会社の定款などはもちろんですが、
どんなビジネスをしているのか?あなたの経歴は?
ビジネスをしているという証明はできますか?などいろいろと聞かれます。


特に、起業したばかりだと、売り上げもなかったり、自社サイトや
提携先もなかったりすると、事業をなしていないとみなされ、
口座開設が難しかったりします。。。。

これから起業するから、法人口座を作りたいのに、
一体、どういうことなのか?と不思議に思います。


他に、振り込め詐欺防止目的で、
ATMから10万円以上送金ができないとか。


意味は分かりますが、他にもっとやりようがあるんじゃないですか?


まさに改悪。


と言うか、この分野、すごいビジネスチャンスなんだろうけど、
なぜ、どこの銀行も改善しようとせず、改悪なのか?

いつかは、改良しない企業は淘汰される運命に会うのでしょうが。。。


と、今日も、愚痴ってみました。m(_ _)m

他の海外起業家のブログ。
↓↓
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつも読んでいただきありがとうございます!


DVD


■ ブログでは、個人的な海外ビジネスネタですが、
別途、メルマガでも海外ビジネスに関して書いてます。

こちらは、客観的な分析を交え、海外ビジネス、海外情報をお届けしています。
興味があれば、【無料メルマガ】にご登録いただければ幸いです。

メルマガ登録フォームへ


【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/940-00ac5dcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad