フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

起業は、一人で?それとも、複数でやる方がいいのか?

久々に、今度、海外起業家の勉強会を開催します。

現在、企画中なので、もう少しお待ちください。


あと、先日、海外に行くための航空チケットを購入しました。

買っただけで、その国でどこに行こうか?どこに泊まるかは、
考えていません。出発が近づいたら、考える予定です。


チケットを購入したら、後戻りができないので、あとは何とかなるでしょう。(笑)
初めての国で、言葉もあまり通じない国。

さてどうなることやら。


そして、ブログの本題。

起業は一人がいいのか?数人(社員)でした方が良いのか?

私の周りの経営者、結構、一人でやっている人が多いです。

理由は、人を雇うと面倒くさい。気楽。

と言うのが、ほとんどです。


一方で、何人も社員を雇って、大きくしている人もいます。


一人で会社をやった方が良いのか?人を雇った方が良いのか?
と言うのは、結局、自分が何をしたいのか?どこまで大きくしたいのか?
と言うこと次第なのかなと思います。



一人で自由にビジネスをし、ある程度、生活費を稼ぐぐらいなら、
全く問題はありませんが、大きな利益を求めたり、大きなことをするのであれば、
人を雇うというのは、必要なことなのかもしれません。

当然、変な人を雇うと、ビジネスが大きくなるどころか、
足を引っ張られ、ビジネス自体がダメになるなんてこともあります。

知り合いの経営者から聞いた話ですが、共同経営者として迎え入れた人に、
ビジネスを乗っ取られたなんて話も聞くので、考え物です。。。。


でも、誰かと一緒にビジネスをするのにもメリットがあります。


1:アイデアを出し合える
2:サボれない。

(一人だと、いくらでもサボれますが、社員や共同経営者、仲間がいると怠けられません。)
3:楽しい
(一人だと、話し相手がいないので、気分が滅入る時があります。
特に売り上げなどが伸びていない時は。。。)


でも、だからと言って、信用できるビジネスパートナーや社員を
すぐに見つけられるかと言えば、なかなか難しいのも事実。。。


近道はなく、一歩、一歩、前進していくしかないのです。。。

他の海外起業家のブログ。
↓↓
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつも読んでいただきありがとうございます!


DVD


■ ブログでは、個人的な海外ビジネスネタですが、
別途、メルマガでも海外ビジネスに関して書いてます。

こちらは、客観的な分析を交え、海外ビジネス、海外情報をお届けしています。
興味があれば、【無料メルマガ】にご登録いただければ幸いです。

メルマガ登録フォームへ


【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/938-d71a5e7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad