フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

スポンサーサイト


海の向こうには何がある?恐怖を乗り越える。

前回のブログに登場した友人に言われたことを振り返り、
起業に必要な要素は何か?ということを考えてみました。



前回、書いたようにアイデアは、誰もがたくさん持ってます。

ただ、実行に移す人は非常に少ないです。


なぜか?する人としない人の差は?


と考えたところ、

私の場合、今に至る一番の基礎は、学歴でもなんでもなく、
大学時代に、一人で海外に旅行したこと。


このことが、今の私を作っている一番の要素だと思います。


知らない世界に、言葉もできずに、飛び出してみる。
でも、なんとかなったという経験が、自信になりました。


これは、転職でも起業でも旅行でも、投資でも一緒です。


怖い経験を乗り越えれば、次は、あまり怖くありません。

私の場合、学生の時にこれをやったことが、今でも活かされている気がします。


だから、海外に行くバックパッカーや転職を繰り返している人、
リスクを取っている投資家などは、起業家に合っているかと思います。


大航海時代、誰もがヨーロッパから西へ行くと
大きな滝があると怖がっていました。


大航海時代

ただ、そこには、滝ではなくアメリカ大陸がありました!

それ以降は、怖いものではなく、大きな発展へとなりました。


マラソン界に、10秒の壁というものがありました。

ただ、陸上競技男子100メートル競走において達成困難と考えられていた
9秒台に対する記録の壁を突破してからは、当たり前になりました。


以前、読んだ本の中で、アメリカの起業家は、自信をつけるために、
無一文で、知らない場所から目的地を目指すことをしている人もいるとか。


そうして、目的を達成することで、自分自身に自信をつけ、
やろうと思えば、なんでもできるんだということを学ぶのだとか。



やはり、知らないことに対しては、誰もが怖いものなのです。
怖くないという人はいません。


恐怖を乗り越えた人こそが、新大陸を発見できるのです。


恐怖を乗り越え、自信をつけて行きましょう。


他の海外起業家のブログ。
↓↓
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつも読んでいただきありがとうございます!


DVD


■ ブログでは、個人的な海外ビジネスネタですが、
別途、メルマガでも海外ビジネスに関して書いてます。

こちらは、客観的な分析を交え、海外ビジネス、海外情報をお届けしています。
興味があれば、【無料メルマガ】にご登録いただければ幸いです。

メルマガ登録フォームへ


【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/937-a107dbf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

