フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

海の向こうには何がある?恐怖を乗り越える。

前回のブログに登場した友人に言われたことを振り返り、
起業に必要な要素は何か?ということを考えてみました。



前回、書いたようにアイデアは、誰もがたくさん持ってます。

ただ、実行に移す人は非常に少ないです。


なぜか?する人としない人の差は?


と考えたところ、

私の場合、今に至る一番の基礎は、学歴でもなんでもなく、
大学時代に、一人で海外に旅行したこと。


このことが、今の私を作っている一番の要素だと思います。


知らない世界に、言葉もできずに、飛び出してみる。
でも、なんとかなったという経験が、自信になりました。


これは、転職でも起業でも旅行でも、投資でも一緒です。


怖い経験を乗り越えれば、次は、あまり怖くありません。

私の場合、学生の時にこれをやったことが、今でも活かされている気がします。


だから、海外に行くバックパッカーや転職を繰り返している人、
リスクを取っている投資家などは、起業家に合っているかと思います。


大航海時代、誰もがヨーロッパから西へ行くと
大きな滝があると怖がっていました。


大航海時代

ただ、そこには、滝ではなくアメリカ大陸がありました!

それ以降は、怖いものではなく、大きな発展へとなりました。


マラソン界に、10秒の壁というものがありました。

ただ、陸上競技男子100メートル競走において達成困難と考えられていた
9秒台に対する記録の壁を突破してからは、当たり前になりました。


以前、読んだ本の中で、アメリカの起業家は、自信をつけるために、
無一文で、知らない場所から目的地を目指すことをしている人もいるとか。


そうして、目的を達成することで、自分自身に自信をつけ、
やろうと思えば、なんでもできるんだということを学ぶのだとか。



やはり、知らないことに対しては、誰もが怖いものなのです。
怖くないという人はいません。


恐怖を乗り越えた人こそが、新大陸を発見できるのです。


恐怖を乗り越え、自信をつけて行きましょう。


他の海外起業家のブログ。
↓↓
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつも読んでいただきありがとうございます!


DVD


■ ブログでは、個人的な海外ビジネスネタですが、
別途、メルマガでも海外ビジネスに関して書いてます。

こちらは、客観的な分析を交え、海外ビジネス、海外情報をお届けしています。
興味があれば、【無料メルマガ】にご登録いただければ幸いです。

メルマガ登録フォームへ


【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/937-a107dbf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad