フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

日本人は、実は、知らない。外国人を傷つけている行為

よく、外国人が道で迷子になっていると、
日本人が駅まで送ってくれたという話を聞きます。


以前、東京に来たばかりのフランス人が道で迷子になっていたところ、
サラリーマンの男性が、目的地の駅まで送ってくれたそうです。

(30分以上も離れていたにもかかわらず。。。)

そのことを、母親に後日、話したところ、

「あなたお金を要求されなかったの?親切な人がいるものね。」

と、びっくりしていたそうです。


日本では、このような親切な行為がある一方、
知らない間に外国人を傷つけることもあります。


何人ものフランス人から聞く話が、電車に乗っている時、
自分の隣の席が空いているにもかかわらず、なぜか誰も座ってこない。


自分は嫌われているのでは?と思うそうです。


あと、不思議に思われているのは、
日本語を少し話せるので、道を聞くのに日本語を使っても、
なぜか、日本人は、英語で返事をしてくるというものです。



これは、私にも不思議で、考えられるのは、

1:日本語より英語で返事をしてあげる方が、親切だと思う。
2:自分の英語を試したいために、英語で返事をする。


のいずれかなのかなと思います。

どっちなのでしょうね。。。

これ、かなり極端だなと思うビデオですが、
これは、外国人が考える日本の不思議な一面を表しています。




まだ、こんなにも文化の違いがあるのです。
他の海外起業家のブログ。
↓↓
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつも読んでいただきありがとうございます!


">DVD


■ ブログでは、個人的な海外ビジネスネタですが、
別途、メルマガでも海外ビジネスに関して書いてます。

こちらは、客観的な分析を交え、海外ビジネス、海外情報をお届けしています。
興味があれば、【無料メルマガ】にご登録いただければ幸いです。

メルマガ登録フォームへ


【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/934-89c47f8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad