フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

妻子持ち、30代後半、Tさんの独立2年後の今。

昨日、すごく久しぶりに知り合いのTさんと食事しました。

中国人の友達Kさんとも一緒です。


Tさんとは5年くらいの知り合いで、はじめはネットで知り合いました。

当時、私は、会社員。Tさんも、とある事務所で働いていました。

その後、私が、独立。1年くらい後で、Tさんも独立。

Tさん、専門職の方なので、独立などして大丈夫かなと、
私なんかがいうのは何ですが、心配してました。(笑)

独立時、奥さん、子供もいて、マンションも買いなおしたばかり、
預貯金も1年分くらいしかなかったはずです。

狭いレンタルオフィスで、1人で働いていました。


それが。。。。

2年後、オフィスも2回ほど変え、現在は、8人の社員を抱え、
地方で積極的にTVCMなんかを流し、儲かる会社になりました。。。


Tさんが、成功した秘訣と言えば、恐らくかなり広告など、
リスクを取り、費用をかけていることだと思います。


当初、そんなにかけて、失敗したら終わりになるな。。と思いましたが、
リスクを取ったおかげで、成功してます。
(私は、ビビりなので、それができません。。。)

あと、Tさんが話していたのは、コツコツとやること。


それが、いつか曲線が大きく伸びる時期が来る。

と。

一歩、一歩、前に進み続ければいいんだよ。


と。


1,2年でこうも人生変わるもんなんだなと思いました。
ただ、Tさん自身は、あまり変わっていない気もしますが。


私の場合、大きく曲線が跳ね上がるということは、まだありませんが、
年明けから、忙しくて、仕事以外であまり人と会う機会はありませんでした。

ただ、こうして久しぶりに、知り合いに会うとやはりいいです。

考えてみれば、知り合いなどからビジネスアイデアやチャンスを
もらうことがよくあり、やっぱ、人付き合いは大事だなと思います。



人と夢を語り、協力し合い、助け合ることで、自分も成長していく。


ここ最近、仕事でそれができなくなっていた気もするので、
ふと原点に戻ってみようと思います。



他の海外起業家のブログ。
↓↓
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつも読んでいただきありがとうございます!


">DVD


■ ブログでは、個人的な海外ビジネスネタですが、
別途、メルマガでも海外ビジネスに関して書いてます。

こちらは、客観的な分析を交え、海外ビジネス、海外情報をお届けしています。
興味があれば、【無料メルマガ】にご登録いただければ幸いです。

メルマガ登録フォームへ


【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。
スポンサーサイト

コメント

こんにちわ♪
ステキ☆なお話ですね!もちろん、ここまで来られるのには相当なご努力があったと思いますが・・・ここのところ、ブログ更新があまりなかったのでお忙しいのかなぁ~と思っていました(^^)

  • 2014/05/28(水) 12:49:57 |
  • URL |
  • Shizuko Akamatsu #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/931-4a76e746
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad