フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

グローバル化???!ちょっと言いたいこんなこと!

今日、久しぶりに少しキレてしまった。。。

個人的には、おとなしい方だと思うのですが、
仕事で、たまにキレることがあります。

もっと大人にならないといけなと思いつつ。。。。


キレた原因になったのは、数か月前から続いている
海外送金の件です。


これ、何度もブログに書いたことがありますが、
グローバル化と言いつつ、全然、海外送金の点では、
グローバル化できてません。。。。


日本の銀行も、大手の銀行でも支店によっては取り扱いができず。。。

手数料もかなり取られます。(数千円)

つい先日、UFJ銀行で送金しようとしたら、東京の本店に行ってください。
と言われました。。。。おいおい。。。
(かなりマニアックな国への送金でしたが。)


海外の銀行は銀行で、業務怠慢もたまにあり、
日本の銀行と海外の銀行の連携が取れてないことも多々。



日本に来る外国人は、日本のATMでカードでの引き出しに
制限がよくかかっていて、1週間に10万円以上引き出せないことが
多いです。

(出国前に、現地の銀行では大丈夫だと言われたそうですが。)


正直、グローバル化というからには、まず、
お金の流れが自由にならないといけないのに、
なんでできていないのだろうか。。。。



銀行に行くと、手続きに時間と手数料ばかりがかかります。。。


ま、そんな中、Paypalやウェスタンユニオンといった
送金サービスは、手続きが簡単な上、迅速ですが、
それでも、まだまだ一般的ではありません。



少し前に問題になったビットコイン(ネット上の仮想通貨)は、
ある意味、グローバル化に向けての一歩だったかもしれませんが、
敢え無く、消えてしまいました。。。。。



もしお金があるのなら、世界中で問題なくお金が流通できる
送金システム、銀行を作りたいなと妄想をいただきつつ、
今は、少しでも壁を取り除いていきたいなと思います。


いつの日か、お金も人も自由に世界中行き来できるようになれば、
いいなと思いつつ。


ただ、EUのように、現実化すると、移民問題など多発するという問題はありますが。

難しいところです。。。


と、話が大きくなりましたが、とりあえず、海外送金。


今後も多発しそうな問題なので、
早急に何らかの対処を取りたいこれが今の課題です。。。


他の海外起業家のブログ。
↓↓
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつも読んでいただきありがとうございます!


">DVD


■ ブログでは、個人的な海外ビジネスネタですが、
別途、メルマガでも海外ビジネスに関して書いてます。

こちらは、客観的な分析を交え、海外ビジネス、海外情報をお届けしています。
興味があれば、【無料メルマガ】にご登録いただければ幸いです。

メルマガ登録フォームへ


【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。
スポンサーサイト

テーマ:起業・独立への道 - ジャンル:ビジネス

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/928-63ff0f9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad