フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

ビジネスをパクられた。

つい先日、友人の起業家Mから電話がありました。

「自分のビジネスをパクられた。」

と。

話しを聞くと、ネット販売をしているMですが、
同業他社から同じ商品を売られてしまうとか。

写真とか内容とかもそっくりそのまま真似されるそうです。


結局のところ、自社サイトを持たず、ヤフーオークション、
アマゾン、E-bayなどのプラットフォームに頼っていると、
自社のブランドが育たず、価格競争に巻き込まれてしまいます。。



それが、友人Mの悩みでした。


やはり、競合に巻き込まれないためには、

・競合がいない分野でビジネスをする。
・早い段階で、ナンバー1のブランドを築く。
・簡単に真似できない仕組みを考えておく。


ということなのかと思います。


ただ、一からビジネスを築くことで、一筋縄ではいきません。
でも、だからこそ、新規参入者も少なく、チャンスはあります。


例えると、

肥沃な土地だけど、土地の奪い合いで作物を耕すか?
(常に、略奪者や侵略者に狙われる恐怖も持ちながら。)

あるいは、

荒れ果てた荒野だが、水を引き、畑を耕し、木を植えて、
肥沃な土地に変えていくか?



あなたなら、どちらを目指しますか??


私は、性格上、後者です。

そちらの方が、楽しそうだし、戦いに巻き込まれるのも嫌ですし。
恐らく、戦っても、勝ち残れないだろうし。(笑)

ただ、肥沃な土地になってくると、略奪者に襲われる可能性もあるので、
それまでに、早めに防備を固めておく必要があります。



他の海外起業家のブログ。
↓↓
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつも読んでいただきありがとうございます!


">DVD


■ ブログでは、個人的な海外ビジネスネタですが、
別途、メルマガでも海外ビジネスに関して書いてます。

こちらは、客観的な分析を交え、海外ビジネス、海外情報をお届けしています。
興味があれば、【無料メルマガ】にご登録いただければ幸いです。

メルマガ登録フォームへ


【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。
スポンサーサイト

テーマ:起業・独立への道 - ジャンル:ビジネス

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/927-18bc9fb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad