フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

読書は、最高の師匠。Amazon創業者、ジェフ・ベソス。

ここのところ、また、いろいろと本を読んでいます。

昔から、本を読むのは好きで、好きな対象ができると、
とことん、それ系の本を読んでいます。

高校、大学時代は、歴史にはまり、日本の戦国時代の本から
古代エジプト、ローマ、中世の本など、恐らく3百冊程度は
読みました。。。



大学時代、社会人の頃は、投資にも興味を持つようになり、
株の雑誌から日経新聞、為替、海外株、商品先物、
海外トレーダーの本、経済史など、これまた、
3百冊くらいは読みました。



社会人になり、今度は、ビジネスに興味を持ち、
ここ数年は、その手の本を結構読んでます。。。



こうしてみると、本当に、自分の興味がころころと大きく変化してますが、
ただ、どの分野も共通点があり、非常に面白いです。

ここ最近は、骨董関係の本も読み始めたので、あと数年すると、
骨董やアンティ―クにはまり始めている頃だと思います。(笑)



さて、話は戻りますが、本は最高の師匠です。


つい最近、読んだ本は、アマゾンの創業者、ジェフ・ベソス氏の本。




500ページもある、読み応えの本でしたが、
非常に学ぶこともありました。

当初、大企業なので、私のような小さい規模のビジネスに
応用できないだろうと思ってましたが、意外にありました。



アマゾンの成功の秘訣をいくつか挙げるとしたら、

・アフィリエイトシステム
・1クリックサービス
・送料無料のサービス
・なんでもそろう品揃え
・お客さんの評価
・配送システムの効率化(インフラストラクチャー)
・徹底したコスト削減(特に、サプライヤーに対して)
・プラットフォーム化したこと


などなどです。


これは、非常に学ぶことがあり、私のビジネスでも取り入れてみたいです。

例えば、手数料などの無料化、ビジネスの効率化、品ぞろえの拡張とか。


本当は、サプライヤーに対してのコスト削減も提案したいのですが、
今はまだ、立場が弱いので、まだ先でしょうが。。。(笑)


まずは、お客さんありきの思考で、
そこから顧客に有利なようにビジネスを構成しています。


ちなみに、本を読むことは大事ですが、
それだけで終わってしまうと意味はありません。


知識から経験へと移行しながら、それを自分のものにしていく必要があります。

知識では分かっていても、実際にやるとなると違います。

そして、壁にぶつかったら、それを解決してくれそうな本を読む。


その繰り返しなのだと思います。


他の海外起業家のブログ。
↓↓
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつも読んでいただきありがとうございます!


">DVD


■ ブログでは、個人的な海外ビジネスネタですが、
別途、メルマガでも海外ビジネスに関して書いてます。

こちらは、客観的な分析を交え、海外ビジネス、海外情報をお届けしています。
興味があれば、【無料メルマガ】にご登録いただければ幸いです。

メルマガ登録フォームへ


【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。
スポンサーサイト

テーマ:起業・独立への道 - ジャンル:ビジネス

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/925-97e07039
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad