フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

スポンサーサイト


フランス留学中の学生から届いたメッセージ。と留学生に言いたいこと。

ほんの少し前、フランスに留学中の学生から、
メッセージをもらいました。


現在、フランス留学中で、そろそろ帰国しないといけない。
それで、帰国後の身の振り方を考えるべく、いろいろと
情報収集している中、私のサイトを見つけたそうです。



私も、以前、彼と同じ、立場だったので、
メッセージを送っておきました。


留学時、できれば、留学経験を活かし、それに関連した仕事に
就きたいと思ってましたが、結局、見つからず、最終的には、
自分で起業することになりましたが。(笑)


でも、後悔はしていません。

恐らく、それしか方法はなかったのでしょうから。私の場合。

あとは、うまく軌道に乗せるだけですが。。


ブログでも、何度か書いてますが、一つだけ言いたいことは、

現地にいる間、できるだけ、将来の友達を作っておいてください。

ということです。


留学で、言葉を学んだり、経験を積むのは大事ですが、
それは、日本でもできます。


ただ、友達を作るのは、現地にいるからできることもあり、
また、信頼関係を築くのは、当然、時間もかかります。



すぐには、効果はありませんが、5年、10年と時が経過するに伴い、
友達効果は、非常に役に立ちます。


海外に留学している日本人学生、日本に来ている外国人留学生、
意外に、現地の友達を作らない人が多いです。。。


作ったとしても、その後、関係が消滅したり。
(国を離れると、その後、関係維持が大変ですし。)


ずーと関係が続けられる外国人の友達を見つけるというのは、
本当に大変なことだと思います。(日本人同士でもそうなので。)


でも、だからこそ、見つけた時は、大事にしてもらえたらと思います。


と、私も、留学生からのメッセージに答えつつ、自分もこの数か月、
以前のホームステイのおばあちゃんに手紙を出していないことに気づき、
今日急いで書きました。。(汗)

他の海外起業家のブログ。
↓↓
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつも読んでいただきありがとうございます!


">DVD


■ ブログでは、個人的な海外ビジネスネタですが、
別途、メルマガでも海外ビジネスに関して書いてます。

こちらは、客観的な分析を交え、海外ビジネス、海外情報をお届けしています。
興味があれば、【無料メルマガ】にご登録いただければ幸いです。

メルマガ登録フォームへ


【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。
スポンサーサイト

テーマ:フランス - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/924-5fbb3536
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

