フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。



起業がいいのか?サラリーマンがいいのか?

今日は、少し根本的なことを書いてみようと思います。


起業するのがいいのか?サラリーマンのままがいいのか?


まず、結論を言うと。

どちらがいいということはありません。

本当に、これは、個人の性格ややりたいことに起因すると思います。




私は、会社員として8年間働きました。
中規模の会社からベンチャー企業まで。


正直、使えない私を教育してくれたのは、会社ですし、
そのおかげで、本当にさまざまなことを学びました。


ただ、個人的には、勤務しているうちにいろいろなことに興味を持ち、
勤務している会社だと、それができなくなってくるので、転職。
という感じでした。

さらには、自分でやりたいことをしたくなったので、
起業してしまったというのがこれまでの道のりです。

(当初、起業するつもりはなかったのですが。(笑)


【会社員のメリット】
・給料が、毎月、きちんともらえる。(これが一番のメリット)
・会社の名前が使えるので、信用があること。
・上司や先輩などからいろいろと教えてもらえる。(社員教育)


【会社員のデメリット】

・理不尽なことでも、会社や上司の命令を聞かないといけない。
・休みたいときに、自由に休めない。
・個人に関係なく、経営陣のミスが、会社全体に影響を与えるリスク。

(最悪、ふと気づくと、倒産。)


というところでしょうか?(異論、反論はあると思いますが。)


まとめると、一番のメリットは、毎月、安定して給料をもらえるので、
生きていけることです。仕事をさぼっても、もらうことができます。



【起業のメリット】
・まず、自由がある。好きなことをできる。
・会社ではなく、自分自身の人脈、信用が作れる。
・いろいろなことが学べる。というか学ばないといけない。
・頑張れば、その分、自分に返ってくる。


【起業のデメリット】

・なんといっても、不安定。(資金的に。)
・会社員よりも責任が、大きくなる。
・一人で起業した場合は、孤独。
・提携先、社員など人間関係にすごく疲れる。



なんといっても、軌道に乗るまで、安定していないというところです。
お金が稼げないと、生きていけないですから、真剣にならざるを得ません。


でも、それでも、うまくいかないことも多々あります。


【起業前と起業後の違い】


起業する前は、会社や経営者に対して、文句もありました。

なんで、こうしないのか?もっと広告費にお金を使えばいいのに。

とか。

でも、改めて、自分自身が起業すると、会社員では分からなかった
経営者の気持ちも分かるようになりました。



経営者は、社員に対して責任もあるし、自分の夢のために大きくしたい。
会社が潰れる=自分自身も終わり。

会社員は、仕事が増えるのは、嫌だし、休みはきちんと休みたい。
給料分の仕事をしていれば、OK。それ以上は嫌。(人、それぞれですが。)


考え方に、非常に大きな違いがあります。

これは、書いても、恐らくわかるものではないもので、
是非、一度、両方の立場を経験してみると、分かるようになると思います。


最後に、一つ言えるのは、起業というのは、誰にとっても、新しい経験です。

会社でいい成績を取っていたというのは、あまり関係なく、
経験のない大学生でも、40年以上のベテラン営業マンでも、
ほぼ同じ土俵から始めます。


意外に、若い学生の方がうまくいく場合があります。

サラリーマンだと、意外に勉強しているようで、営業職、事務職など
専門的なことに特化していることが多く、起業時に、営業、事務、サイト作成、
マーケティング、広告などなど、専門以外のことをやる必要性が出てきて、
困ることが多いです。



話しが、長くなってきましたが、起業がいいか?
サラリーマンがいいかは、本当に人それぞれです。


でも、少しでも起業に興味があれば、
少しでも早めに行動するのがいいかと思います。



下記、参考までに、これまで起業してきた方のインタビューです。

海外起業家インタビュー(25か国、47名)


皆さんの参考にしてみてください。


近く、フランスで起業した方のインタビューも公開予定です。


他の海外起業家のブログ。
↓↓
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつも読んでいただきありがとうございます!


DVD


■ ブログでは、個人的な海外ビジネスネタですが、
別途、メルマガでも海外ビジネスに関して書いてます。

こちらは、客観的な分析を交え、海外ビジネス、海外情報をお届けしています。
興味があれば、【無料メルマガ】にご登録いただければ幸いです。

メルマガ登録フォームへ


【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。

テーマ:起業・独立への道 - ジャンル:ビジネス

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2014/03/27(木) 08:18:27 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/921-6b688124
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

