フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

どうすれば大きくなる。答えは、非常に単純かも。

ここ最近、かなりバタバタしています。

今日も、夜、夜行バスで京都に向かい、明日、打ち合わせ。
その午後、また、東京に戻ってきます。


メールも1日ほっとくと、20通くらいたまるまでになりました。


1年前と比べると、贅沢悩みです。

【1年前】
・お客さんからのメールは、少なく、暇。(笑)
・忙しいということは、あまりない。


【現在】

・毎日、問い合わせがある。
・やることがあり忙しい。



一方で、忙しくなったことで、新しいことができなかったり、
日々の作業に追われたりすることも出てきました。


また、お客さんが増えたことで、細かいケアもできないことがあり、
単純なミスもたまに犯してしまう。。。。

仕事場
写真は、メールの返信に悩むビジネスパートナーのMax。



今後の課題は、効率化。


規模を大きくしていくのなら、効率化していかないと、
ミスがおき、お客さんにも迷惑をかけてしまいます。。



ま、問い合わせがないよりも、増えてきたのはうれしいことで、
このブログを始めたころよりも、大分、状況はよくなりました。

ただ、まだまだ大きな規模ではありませんが。(笑)

それでも、ニッチな部分でのビジネスなので、
すごいねと言われることもあります。



大きくなってきた理由を考えると、

地道にコツコツとしてきたこと。


それぐらいでしょうか?


意外に、競合相手のサイトを見ていても、改良できる点は
たくさんあるのに、ほったらかしの部分が多いです。



例えば、サイトが見にくい。楽しそうではない。
写真があまりない。お客さんのために改良できてない。
サイトだけ作りっぱなしで、PRなど考えていない。



ちょっと考えれば、当たり前のことですが、
意外にみんな、やっていないです。。


そこを変え、コツコツやっていくだけで、
結果が少しずつ出てきます。



これからも、コツコツと、やっていければと思います。
このブログもですが。(笑)

他の海外起業家のブログ。
↓↓
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつも読んでいただきありがとうございます!


DVD


■ ブログでは、個人的な海外ビジネスネタですが、
別途、メルマガでも海外ビジネスに関して書いてます。

こちらは、客観的な分析を交え、海外ビジネス、海外情報をお届けしています。
興味があれば、【無料メルマガ】にご登録いただければ幸いです。

メルマガ登録フォームへ


【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。
スポンサーサイト

テーマ:起業・独立への道 - ジャンル:ビジネス

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/919-61025bb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad