フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

スポンサーサイト


中国人と円滑に仕事をする方法。中国人とは一度は、●●すべし!

提携先の会社にいる事務責任者の中国人Tさん。

Tさんとは書類のやり取りでいろいろとかかわることが多いのですが、
なぜか、私を目の敵にしている傾向がありました。。。。



準備した書類に細かいチェックを入れてくるし、
私のビジネスパートナーのフランス人には比較的優しいものの、
私に対しては、絡んでくることが多々ありました。


フランス人のMaxもなぜなんだろうと、不思議に思ってました。


それが、年明けから、なぜか、そのTさんが目に見えて優しくなりました。

Maxも、私も、不思議に思っていました。。。。


その理由が、後日判明。



実は、年末に、私の友人の中国人KさんとそのTさん、
一緒に食事に行ったのでそうです。

(Kさんも、Tさんと少しだけ仕事でつながっています。)

その食事の席で、中国人の友人Kさんが、

「●●とは、長年の付き合いで、いい奴だよ。
 あいつも頑張っているし、彼は、あなたのポジションを脅かす人ではない。」



という風に、フォローしてくれていたのだそうです。


Kさんいわく、

「中国人と一緒に仕事するときは、1回は、一緒に食事して、
 敵ではないということを見せる必要がある。

 そうすれば、その後は、すごくスムーズに仕事ができる。」


と言いました。


確かに、ここ最近のTさんの変わりよう、仕事が大分楽になりました。

また、Tさんにフォローを入れてくれた友人Kにも感謝です。m(_ _)m




他の海外起業家のブログ。
↓↓
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつも読んでいただきありがとうございます!


DVD


■ ブログでは、個人的な海外ビジネスネタですが、
別途、メルマガでも海外ビジネスに関して書いてます。

こちらは、客観的な分析を交え、海外ビジネス、海外情報をお届けしています。
興味があれば、【無料メルマガ】にご登録いただければ幸いです。

メルマガ登録フォームへ


【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。
スポンサーサイト

テーマ:起業・独立への道 - ジャンル:ビジネス

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/909-07a0fbf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

