フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

ピンチはチャンス。【解決編】

先日のブログに書いたピンチ。

なんとかクリアーしました。


放っておくと、メインのビジネスにとって大打撃になる
可能性を持つ問題だっただけに、解決できよかったです。


また、問題が発生した分、お互いにその問題に気づき、
解決へと取り組むことで、結束が固まったように思います。


さて、今回の問題は、サービス、内部事情の問題もありましたが、
国籍による問題も少し関係していました。


例えば、フランス人、ヨーロッパ人は、どちらかと言うと、
高いクオリティーを求め、年齢層は少し高めで、それぞれ
独自の将来設計を持っている人が多いです。

一方、中国人、ベトナム人などは、クオリティーよりも、
目的達成を重要視し、ヨーロッパ人ほど将来設計が明確でなく、
親に言われたからやっているという人が多いように思います。


お金の使い方に関しては、フランス人は裕福な家庭の人は実は少なく、
自分でお金を貯めたりする人が多いため、シビアです。



国ごとに事情、考え方が違うため、サービスも変更しなければいけません。


これ、結構、重要で、外国人向けだからひとまとめに同じサービスをすればいい、
というのは大きな間違いで、今後も注意が必要です。



他の海外起業家のブログ。
↓↓
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつも読んでいただきありがとうございます!



■ ブログでは、個人的な海外ビジネスネタですが、
別途、メルマガでも海外ビジネスに関して書いてます。

こちらは、客観的な分析を交え、海外ビジネス、海外情報をお届けしています。
興味があれば、【無料メルマガ】にご登録いただければ幸いです。

メルマガ登録フォームへ


【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。
スポンサーサイト

テーマ:起業・独立への道 - ジャンル:ビジネス

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/900-f00aa492
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad