フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

アフリカの人が日本に来るのは一苦労。。。大使館からの電話と難民問題。

日本から遠く、まだまだ未知のアフリカ。

そのアフリカの人が、日本に来るのは非常に困難です。

アフリカのほとんどの国が、観光で日本に来るのに
ビザを申請しないといけません。



ずいぶん前から、アフリカのとある国の人とやり取りしていて、
彼の来日のためのビザ申請を手助けしてますが、かなり困難です。


アフリカの日本大使館からは、Invitationレター、
Garantieレターを要求され、アフリカの人も、
来日する滞在先に、事前に費用を払っておかないといけなかったり。。。


さらに、先日、その国の日本大使館から電話があり、

「アフリカの人が、観光ビザで日本に来て、
 難民申請でお金をもらい、遊んでいる人が増えている。」


と、延々と言われ、観光ビザを出すのは難しい。。。

みたいなことを言われました。。。


その後、難民申請について調べてみると、こんなニュースもありました。

難民申請過去最多 アフリカ人ホームレス続出


さて、果たして、どちらが正しいのか分かりません。

しかし、アフリカの人が日本へ普通に旅行するのだけでも
かなり大変そうだなと思います。


大使館の人から、難しいと言われていたので、正直、
駄目かと思いましたが、その2日後、大使館からビザがもらえたと
連絡があり、現在、日本に向かう飛行機の中です。


12日に来日予定です。


初めてのその国の人と会うので、どんな人なのか楽しみでもありますし、
ビザがおりてよかったなと思います。


他の海外起業家のブログ。
↓↓
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつも読んでいただきありがとうございます!



■ ブログでは、個人的な海外ビジネスネタですが、
別途、メルマガでも海外ビジネスに関して書いてます。

こちらは、客観的な分析を交え、海外ビジネス、海外情報をお届けしています。
興味があれば、【無料メルマガ】にご登録いただければ幸いです。

メルマガ登録フォームへ


【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。
スポンサーサイト

テーマ:起業・独立への道 - ジャンル:ビジネス

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/898-bfa220fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad