フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

受付嬢、事務の女性は大事にするべし!

今日、提携先の会社に新年の挨拶に行きました。

その折、ふと事務の女性の方からいろいろと話を聞き出すことに成功。

結構、いろいろと溜め込んでいるようでした。。。


外から見ると、見えない部分も、ふとこうした話を聞くことで、
見えない内部事情が分かります。。。。


いろいろと抱え込んだ末に、提携先と私との間の重要な仲介役の方が、
辞めてもらったら、非常に困りますし、提携先の内部のこともある程度、
知っておかないことには、こちらの対処もできません!


そういう意味では、提携先の内部の人や受付嬢、事務の女性と
仲良くなっておくことは非常に重要です。


意外に、不満を抱えている人は多く、また、情報を抱えています。

ですので、少しでも話を聞くことでストレス解消になればいいですし、
こちらも、提携先の内部事情を聞くことで、事前に対処でき、
重要な提携先に問題が起こらないようにすることも可能です。



本来であれば、こういう内部の問題は、その会社の経営者の問題ですが、
意外に足元が見えていなかったりするケースが多いので、できるだけ、
解決できるようにしたいものです。

と言いつつ、私自身も、同じことがないようにしたいものです。(笑)



他の海外起業家のブログ。
↓↓
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつも読んでいただきありがとうございます!



■ ブログでは、個人的な海外ビジネスネタですが、
別途、メルマガでも海外ビジネスに関して書いてます。

こちらは、客観的な分析を交え、海外ビジネス、海外情報をお届けしています。
興味があれば、【無料メルマガ】にご登録いただければ幸いです。

メルマガ登録フォームへ


【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。
スポンサーサイト

テーマ:起業・独立への道 - ジャンル:ビジネス

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/897-631ae5fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad