フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

東京の入国管理局に行ってみる。

師走。

12月を表す言葉ですが、その由来は、僧侶(師は、僧侶の意)が
仏事で走り回る忙しさ(平安後期編『色葉字類抄』)からという
平安期からの説があるそうです。



私は、僧侶ではないのですが、やはり、年末は、ばたばたです。
特に、今週は、忘年会なども結構あります。

ふと気づけば、2013年ももう終わりなんですね。。。T_T


さて、昨日は、雇うことになったフランス人の労働ビザの件で、
入国管理局に行ってきました。


労働ビザは、おりているものの、切り替えに、さらに1か月くらいかかるとのこと。

申請から発行まで、およそ2か月もかかります!


入国管理局には、たくさんの外国人も来ていましたし、
受付の方も、ハーフの方か、外国人かなと思う方がいました。

私の担当した方も、日本語以外に、英語、ポルトガル語、
スペイン語、フランス語を話せる方でした。


一つ、気になって、質問してみたのですが、


外国人が、何度も観光ビザで日本に入国すると、
最悪、空港で入国を拒否されることがあるそうです。


彼女曰く、年に2,3回越えてくると、要注意。

とのことでした。


ただ、仕事の出張で海外に行く場合とかってどうなるんですかね?


観光ビザではなく、1,2週間の現地滞在でも、
商用ビザを発行していくのだろうか?


私の場合、そこまで頻繁にフランスに行ってはいないので、
別に空港で何か言われたことはありませんが、
いつの日か、言われる日が来るのでしょうか?

しかも、フランス入国時は、いつもスイスのジュネーブ経由だし。。。
スイスで何か言われるようになれば、
フランスの空港から入ればいいのかな?


EU圏になり、その辺、結構、あいまいなままで、
問題はいろいろと出ているようです。


追伸:
クリスマスも間近です。
知り合いにクリスマスカードを書かないといけないのですが、
なんだかんだで書けておらず、結局、今年も遅れてしまうかもしれません。。。


他の海外起業家のブログ。
↓↓
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつも読んでいただきありがとうございます!



■ ブログでは、個人的な海外ビジネスネタですが、
別途、メルマガでも海外ビジネスに関して書いてます。

こちらは、客観的な分析を交え、海外ビジネス、海外情報をお届けしています。
興味があれば、【無料メルマガ】にご登録いただければ幸いです。

メルマガ登録フォームへ


【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。
スポンサーサイト

テーマ:起業・独立への道 - ジャンル:ビジネス

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/892-4b469b5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad