フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

ウェスタンユニオン、DHLのサービスを使ってみた。(発展途上国ビジネス編)

ここ最近、何かと忙しい。

ま、忙しいことはいいことだ!と思いつつ、
少し疲労がたまってます。

お正月にも、仕事が入り、取引先からお正月くらいは
ゆっくりさせて、と言われてしまいました。。。。



さて、今日は、海外、特に新興国でのビジネスをする人には、
役立つ情報かと思います。


今、アフリカのカメルーンの人とやり取りしてますが、
アフリカは、郵便が届かない、正式な書類がない、
観光だけでもビザを申請しないといけないなど
多々問題があります。


少し前に、書類を送ってくれたカメルーン人。
結局、3週間たった今でも書類が届かず行方不明になりました。。。



今回、取引している方、日本への送金をお願いしたところ。

送金したものの、なぜかお金が送り返されてしまいました。。。

頼みの綱だったPaypalもカメルーンでは駄目なようで、
結局、彼が使ったのはウェスタンユニオンの送金システム


意外に、これが秀逸で、送金後、
次の日に日本で引き出すことができました!



しかも、チケット買取の大黒屋で引き出せるんですね!!

daikokuya

銀行業務が、まさかこんなところでできるとは思ってもいませんでした。

しかも引き出しも簡単で、相手の送金コードと
受取人の名前と身分証明書の提示で引き出せました!


銀行なんかだと、1時間くらい待たされますが、ここだと10分程度。


次に、カメルーンに書類を送ってもらいたいとお願いされました。


ただ、あまり時間がないうえ、以前のようになくなる可能性がありましたが、
DHLという郵送サービスがあり、それを使うことになりました。


国際輸送のスペシャリストによる、貨物・書類の国際エクスプレスサービスで、
カメルーンにも5日足らずで到着するそうです。

ただ、さすがにカメルーンは、郵送先の中でもランクが9.

一番費用が高い地域に含まれ、紙切れ2枚送るだけでも
7800円もかかりました!


DHL


いろいろと問題はありましたが、
まだまだ知らない優れたサービスはあるなと思いました。


新興国でビジネスをされる方、是非、機会があればご利用ください。


他の海外起業家のブログ。
↓↓
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつも読んでいただきありがとうございます!



■ ブログでは、個人的な海外ビジネスネタですが、
別途、メルマガでも海外ビジネスに関して書いてます。

こちらは、客観的な分析を交え、海外ビジネス、海外情報をお届けしています。
興味があれば、【無料メルマガ】にご登録いただければ幸いです。

メルマガ登録フォームへ


【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。
スポンサーサイト

テーマ:起業・独立への道 - ジャンル:ビジネス

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/891-8a9704bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

  • 2016/12/02(金) 16:34:50 |

FC2Ad