フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

スポンサーサイト


少しでも気を抜くと、いつの間にか赤字、倒産。。。。。

<レンタルビデオ店>相次ぐ中小廃業 値下げやネット配信で

というニュースを見つけました。


時代の流れとは、怖いもので、今、儲かっているビジネスでも、
ふと気を抜いていると、数年後には、倒産。という憂き目にあいます。



例えば、今回のレンタルビデオ以外に、

一時期は、携帯電話の世界シェアNo1のノキアが、
アップルのIphoneの出現で、あっという間に低迷。

また、欧米で、企業の多くが使っていたブラックベリーも身売り状態。



あと、ゲーム業界も、アプリゲームや携帯、オンラインゲームの出現で、
任天堂など古くからの会社は苦境に立たされてます。



写真屋などは、昔は、良いビジネスでしたが、今では、
デジカメでPCで保存加工できるので、現像などはしなくなりました。


他、ヤマダ電機などの家電店も、オンラインショップに押され、
赤字とか。。。



こうしてみると、少しでも気を抜くと、ライバル企業が出現したり、
時代の流れに取り残され、手掛けているビジネスが古くなったり、
価格競争に巻き込まれ、知らないうちに利益が出なくなったりします。


だから、常に新しいビジネス、サービスを提供するべく、
頭を悩ませないといけません!


ふと、このニュースを見て、私も現状の課題、
今後取り組まないといけない事、
競合相手の動向などいろいろと分析しなおしました。(汗)


一応、新規ビジネスも考えているのですが、果たしてどうなる事か?

ただ、足を止めていては、駄目なので、
ひたすら走り続けないといけません。


たまに、歩いたりもしてますが(笑)、止まることはできないし、
まして、戻ることはできないです。。


他の海外起業家のブログ。
↓↓
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつも読んでいただきありがとうございます!



■ ブログでは、個人的な海外ビジネスネタですが、
別途、メルマガでも海外ビジネスに関して書いてます。

こちらは、客観的な分析を交え、海外ビジネス、海外情報をお届けしています。
興味があれば、【無料メルマガ】にご登録いただければ幸いです。

メルマガ登録フォームへ


【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。
スポンサーサイト

テーマ:起業・独立への道 - ジャンル:ビジネス

コメント

こんにちは

そうですよね。

会社って気を抜くといつの間にかってありますよね。

常に新しい何かを考えるのは、生きるためには必要なのでしょう。

私も走り続けたいと思います。

  • 2013/11/12(火) 01:02:40 |
  • URL |
  • ジーケン #-
  • [ 編集 ]

Re: こんにちは

ジーケンさん
はじめまして。お互い、走り続けましょう!

  • 2013/11/12(火) 01:39:21 |
  • URL |
  • Tomotopus #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/883-a34a41a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

