フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

人を見る目がないために騙される。。。ビジネスの秘訣は、項羽と劉邦にあり。


ビジネスだけではないのですが、人間関係。
人を見る力というのは大事だな。。。と思います。



人を見る目がないと、結局、騙されて、損をします。


実は、私も、信用していた人にお願いされて、サイトを作りました。
それで結果が、出たら、それに応じて、報酬をもらえるはずでした。


私は、きちんと結果を出し、その人に1000万円位の仕事を紹介しました。


が。。。。。


その後、音沙汰なし。もらえるはずの報酬もなんだかんだで、
うやむやにされてしまっている。。。。。



信用していただけに、ショックです。



また、私の友人の起業家Kさん。


少し前に、知り合いから共同でのビジネス話を持ち掛けられ、
出資したそうです。


が、その後、音沙汰なし。

Kさん、かなりへこんでました。


その他、人を見る目がないばかりに、変な社員を雇ってしまった。


など、本当に、この手の話はよく聞きます。


悲しいことですが、簡単に人を信用するのは危険です。


さて、話が変わりますが、中国史の項羽と劉邦。


項羽は、軍事の大天才、名家の出身。

劉邦は、農民出身。凡庸らしいのですが、魅力があり、
優秀な人が彼の元に集いました。


最後に天下を取ったのは、優秀な人材を使いこなした劉邦でした!


その他、人たらしの名人、豊臣秀吉。

なども有名です。


いかに、人を見る目を持ち、そして、優秀な人を引き入れるか。



ここに、起業で成功するための秘訣があるのかもしれません。



海外起業


他の海外起業家のブログ。
↓↓
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつも読んでいただきありがとうございます!



■ ブログでは、個人的な海外ビジネスネタですが、
別途、メルマガでも海外ビジネスに関して書いてます。

こちらは、客観的な分析を交え、海外ビジネス、海外情報をお届けしています。
興味があれば、【無料メルマガ】にご登録いただければ幸いです。

メルマガ登録フォームへ


【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。
スポンサーサイト

テーマ:起業・独立への道 - ジャンル:ビジネス

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/879-a83e3115
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad