フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

日本の常識が通用しないアフリカの国。

海外起業

以前から、たまにアフリカの人とやり取りをしています。

ただ、アフリカ、知らないことばかりで日本の常識が当てはまりません。。。


特に、データなどが日本のようにないため、
例えば、ここ数年の不動産価格の値上がりなんてのを
調べようとしても、現地に統計情報がなかったり。。。



住んでいる住所を聞くと、日本だと、何々区何番地何号室までありますが、
アフリカのある国だと、地域の名前と郵便番号のみとか!!



また、先日、びっくりしたのは、ファミリーネームがあっても、
下の名前がない。。。。


どういうことだ?と思い、パスポートを確認しても、
姓の記載はあっても、名がない。。。。。


公的に名がないということなのか??


なかなかアフリカの人とのビジネスは、難しいところもありますが、
中には、フランス人以上にしっかりとしたメールの返信ができる人もいます。



大変なことも多いですが、それはそれで面白いです。

アフリカの市場は、まだまだ未知の世界。


もしかして、今の経験が10年後に役立つかもしれないですし。



他の海外起業家のブログ。
↓↓
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつも読んでいただきありがとうございます!



■ ブログでは、個人的な海外ビジネスネタですが、
別途、メルマガでも海外ビジネスに関して書いてます。

こちらは、客観的な分析を交え、海外ビジネス、海外情報をお届けしています。
興味があれば、【無料メルマガ】にご登録いただければ幸いです。

メルマガ登録フォームへ


【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。
スポンサーサイト

テーマ:アフリカ - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/876-8dd07157
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad