フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

子供の教育に、インターナショナルスクールという選択肢。

海外起業

昨日、フランス大使館勤務の知り合いのフランス人Jさんが、
近く帰国するとのことで、簡単なお別れ会をしました。



その中で、聞いた話です。


東京に、フランス人向けのインターナショナルスクールがあるそうです。

ただ、これは、別に、フランス人だけでなくても、
日本人でも入学は可能だとか。



インターナショナルスクールには、
幼稚園から高校生までの学生が、およそ950名。


80%がフランス人ですが、10%が他の国の人、
残り10%が日本人の学生。

(55か国の人たちがいるそうです。)


ほとんどが、大使館関係者、フランス系企業の駐在員の
子供らしいのですが、なぜに、日本人もいるのか??



理由は、日本の大手企業の役員などの中には、
フランス駐在などしていたり、フランスに関係がある人が、
息子や娘を教育目的で入学させているのだとか。


学校には、フランス大使の子供以外に、他4か国の大使の息子や
フランス系の大企業の家族も通っているそうです。


ちなみに、授業は、フランスの教育と全く同じで、
フランス語で行われるそうです。



学費は、年間150万円。



高校卒業したら、フランスと同じ高校卒業資格が手に入り、
フランスやアメリカなどの大学進学に非常に有利になるそうですが、
日本の大学進学するためには、少し不利になるかもしれません。

ただ、ここで手に入る人脈などは、将来的には、子供にとってプラスかも。


あんまり考えたことはありませんでしたが、子供を
インターナショナルスクールに入学させることで、
言葉を学ぶ、人脈を作り上げるということもできるのですね!



他の海外起業家のブログ。
↓↓
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつも読んでいただきありがとうございます!



■ ブログでは、個人的な海外ビジネスネタですが、
別途、メルマガでも海外ビジネスに関して書いてます。

こちらは、客観的な分析を交え、海外ビジネス、海外情報をお届けしています。
興味があれば、【無料メルマガ】にご登録いただければ幸いです。

メルマガ登録フォームへ


【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。
スポンサーサイト

テーマ:起業・独立への道 - ジャンル:ビジネス

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/872-dbf0f1d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad