フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

スポンサーサイト


スターウォーズに学ぶ、人生の選択肢。

フランスの友人Cからメールがありました。

今、悩んでいるところだとか。


友人Cは、今勤めている会社を辞め、故郷を離れ、
海外に行きたいと考えています。

ここ最近、その想いは、募っているそうです。


彼の想いは、非常に共感できます。


ただ、古くから知る友人に話すと、

「お前は、昔と比べると変わったな。
 以前は、そんなこと言わなかったのに」


とか、

「鬱病じゃ、ないのか?」


とさえ言われたそうです。


私も、Cのことをよく知っていますが、
彼は、昔と比べ、変わっていないと思います。



変わったのは、Cではなく、Cの友人たちでしょう。
(Cの友人もよく知る友人ですが。)


どちらかというと、Cは、今、変わろうとしようとしている最中。


いや。「変わる」という単語より、「選ぼう」という方が正しいかも。


私や、CやCの友人は、大人になり、
Cの友人は、安定した家庭、職業を選びました。

私は、不安定な起業の道を選びました。

Cは、どちらにしようか迷っているところです。



2つの選択に、どちらが正しいというものはないと思います。

なぜなら、どちらも正しいからです。


問題は、その人にとってどれが幸福か?ということです。




ちなみに、スターウォーズで例えるなら、
私の道は、ダースベイダーの暗黒面。




もう一方は、ジェダイの騎士の陣営。



ただ、一つ言えることは、

「フォースを感じ、それに従うことです。」

ということでしょう。


それが一番正しいかも。

下手に考えると、どんどん不安なことが生まれて、決断を鈍らせます。

他人の意見に惑わされることなく、自分が感じるまま、
道は選ぶべきでしょう。



Cがどんな決断を取ろうとも応援するつもりです。


なんか真面目なブログか冗談なブログか、分からなくなりましたが、
非常に重要なことなので、書いてみました。


「フォースはお前と共にいるのだ、いかなるときも」

ヨーダ

「フォースと共に、あらんことを」



他の海外起業家のブログ。
↓↓
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつも読んでいただきありがとうございます!



海外起業


■ ブログでは、個人的な海外ビジネスネタですが、
別途、メルマガでも海外ビジネスに関して書いてます。

こちらは、客観的な分析を交え、海外ビジネス、海外情報をお届けしています。
興味があれば、【無料メルマガ】にご登録いただければ幸いです。

メルマガ登録フォームへ


【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。
スポンサーサイト

テーマ:起業・独立への道 - ジャンル:ビジネス

コメント

いやいや

別に暗黒面ではないと思いますよ。

  • 2013/10/07(月) 08:33:01 |
  • URL |
  • だい #-
  • [ 編集 ]

Re: いやいや

だいさん

安定した今の仕事を捨て、不安定な起業の道に誘うという意味では、暗黒面と言えると思います。
一寸先は、闇の世界ですから。時には、孤独だし。ただ、その闇の中にわずかに灯る光を信じ、
自分の道を進むのは面白いですが。

  • 2013/10/07(月) 22:21:26 |
  • URL |
  • Tomotopus #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/871-3aab82cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

