フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

海外就職は、難しいというのは、嘘だった?!

昨日、11月3日に開催する勉強会のことで、
講師の田村さんと打ち合わせをしてきました。


田村さつきさん

田村さんは、海外就職の専門家で、
これまで多くのコンサルをしている方です。


ただ、私としては、海外就職というのは、
非常にハードルが高いものだと、考えていました。


しかし、その考えは、変わるのでした!



その前に、海外が好きで、海外に行きたい!と考えた時、
恐らく2つの選択肢があります。



海外起業か海外就職です。



お金がないと、やはり海外で生活ができない。
お金持ちや退職者は別なのでしょうけど、普通の人には無理です。


では、この選択肢の2つのうち、どちらを取るべきか?


私は、海外就職という選択肢は、選び気はありませんでした。

なぜなら、海外で働くのは、ハードルが高く、
英語をビジネスレベルで話さないといけない、
日本での豊富なビジネス経験がないといけない。

安い給料に、いつ解雇されビザがもらえなくなるか分からないという
不安の上、海外にいるというのは、違うだろう。。と思ってました。


ただ、田村さん曰く、そうでもないようです。

別に、英語がビジネスレベルで話せなくとも、
豊富なビジネス経験がなくても、
海外で就職することは可能なのだそうです。


そして、重要なのは、ここからで、海外で就職したことをステップとし、
言葉に磨きをかけ、より良い会社へ就職したり、海外で起業することが
できると言います。


例えば、最初は、タイの会社に就職し、経験を積んだ後、
ヨーロッパなど、別の国へ行くなどということも可能だとか。


今の日本の会社を辞め、半年くらい英語留学をし、
海外就職で経験を積んだ後、その人脈、知識を生かし、
現地で起業というのも、やり方としてはありなのだなと
考えさせられました。



時代は、いろいろと変わっているのですね!


今回の勉強会は、海外起業と海外就職ですが、
ある意味、面白い組み合わせだったのかもしれません。


海外フェスタ


今年最後の勉強会にする予定なので、できる限り盛り上げたいなと思う一方、
やる事がいろいろと多いので、不安でもありますが。(笑)

ただ、せっかくやるなら、面白いことを!というのが、信条なので、
毎回、毎回、自分でハードルを上げてしまってます。。。


他の海外起業家のブログ。
↓↓
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつも読んでいただきありがとうございます!



海外起業


■ ブログでは、個人的な海外ビジネスネタですが、
別途、メルマガでも海外ビジネスに関して書いてます。

こちらは、客観的な分析を交え、海外ビジネス、海外情報をお届けしています。
興味があれば、【無料メルマガ】にご登録いただければ幸いです。

メルマガ登録フォームへ


【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。
スポンサーサイト

テーマ:起業・独立への道 - ジャンル:ビジネス

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/870-67fba3e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad