フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

スペイン、マドリッドで感じるスペイン経済と活気。

スイスから一転、スペイン、マドリッドにやってきました。

マドリッド
マドリッド2

スペインは、欧州の中でも、失業率が高く、
経済がかなり不安定です。

ですので、どんな様子かと思いきや、驚きました。。。

首都、マドリッドは活気にあふれていました。


すぺいn

夜の10時なのに、広場には若者が曲芸をして楽しんでいたり。

s

夜11時でも、レストランは家族連れや友達と一緒に食事していたり。


これが、欧州の中で、景気が悪いといわれるスペインなのか?
と驚きました。


個人的には、フランスのパリのほうが活気がないような気がします。。


ただ、人と経済とはまた違うところで、フランスは、観光以外に
自動車、航空、ファッション産業など、大きな産業がありますが、
スペインには、フランスと比べると、目立つものが少ないです。


スペインも地方に行けば、また、状況が違うのかもしれませんが、
少なくとも、マドリッドで感じているのは、若者が多く、活気に満ち、
楽しんでいるように見えます。

これが、ラテンのノリなのでしょうか?


食事もおいしく、物価もスイスやフランスに比べると、はるかに安い。


観光という観点から見ると、スペインはおすすめです。


やはり、数字やニュースで見るものと、実際に、
海外で感じるものには、大きな隔たりがあります。


本当は、現地の人ともコミュニケーションが取れれば、
一番いいのですが、スペイン語、どうにも分かりません。


フランス語とスペイン語似ているといわれますが、
私には、さっぱりです。(泣)

海外起業


他の海外起業家のブログ。
↓↓
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつも読んでいただきありがとうございます!


■ ブログでは、個人的な海外ビジネスネタですが、
別途、メルマガでも海外ビジネスに関して書いてます。

こちらは、客観的な分析を交え、海外ビジネス、海外情報をお届けしています。
興味があれば、【無料メルマガ】にご登録いただければ幸いです。

メルマガ登録フォームへ


【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。
スポンサーサイト

テーマ:スペイン生活 - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/866-e17855c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad