フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

なぜ、ミハエル・シューマッハは、スイスに住んでいるのか?

昨日、フランスを離れ、スイス、ジュネーブに入りました。


フランスと比べると、やはり、
お金持ちが集まる場所だなと気づかされます。


まず、車がゴージャス。

街中で、フェラーリや高そうな車がよく目につきます。


昨日は、友人がレストランに招待してくれました。


スイス33

ミハエル・シューマッハが近くに住んでいるという地区で、
富裕層が住む地域のレストランでした。


シューマッハは、ドイツ人ですが、なぜ、スイスに住んでいるかというと、
景観が気に入ったという以外に、税金対策のようです。



話によると、ある一定の額を超える富裕層に関しては、
スイス政府と税金の減税の交渉が可能なんだとか。。。



例えば、

「スイスに移住する代わりに、税金をこれだけにしてくれ。」

という感じで。


確かに、これは、スイスにとっても、富裕層にとってもメリット。

ただ、普通の人にとっては、縁遠い話です。


友人が招待してくれたレストラン、高そうなレストランでした。

スイス

来ているお客さんも年配が多く、アメリカ人かイギリス人かなと
思う人がいました。(英語を話していたので。)

スイス3

隣に座っていた一家は、映画で想像するような
イギリスの上流階級ぽい雰囲気の一家でした。

まず、お父さんがかっこいい。風格がある。

息子も、上品な雰囲気。

娘は、かわいらしい。


そして、彼らのペットの犬もいました。

店の中に連れてきてましたが、食事を終えるまで、一切、鳴かない。

友人は、彼らが、店を出るまで、犬がいたことにさえ、
気づかないほど、静かにしていました。


あと、店側も、犬用に、お皿を出していたのには驚きました。


おしゃれなレストランに招待されるとは思っていなかっため、
私は普段着だったので、浮いていたと思います。。。



個人的には、ちょっと気取った人もいるなとは思いましたが、
自然体のお金持ち風な人もいて、そういう中にいることも、
たまには、大事だなと思います。


他の海外起業家のブログ。
↓↓
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつも読んでいただきありがとうございます!


■ ブログでは、個人的な海外ビジネスネタですが、
別途、メルマガでも海外ビジネスに関して書いてます。

こちらは、客観的な分析を交え、海外ビジネス、海外情報をお届けしています。
興味があれば、【無料メルマガ】にご登録いただければ幸いです。

メルマガ登録フォームへ


【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。
スポンサーサイト

テーマ:スイス情報 - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/865-566b383d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad