フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フランスで話題。消えた日本の箱が700万ユーロ(8億円)!

日本では、ほとんどニュースになっていなかったかと思いますが、
今日、フランスの知り合いから聞いた話だと、日本の箱になんと、
700万ユーロ(8億円)もの値段が付いたとのことです。



このニュースは、フランスでは、かなり話題になったそうです。


???



どういうことかと言えば、


17世紀、ルイ14世の摂政を務めたマザラン枢機卿。
(世界史でも有名な人物なので、知っている人は多いかと思いますが。)


実は、彼のコレクションの中に、日本の箱がありました。


マザランはこ


オランダ人を通して、1640年頃、出島経由でマザラン卿が手に入れたそうです。


その箱が、長らく行方不明になっていました。


それが、あるイギリスの農家の家で発見されたそうです。

祖父の時代からその家にあったそうですが、彼らは、子供のおもちゃ箱だと、
ずーと思っていたらしく、箱には、ワインや日常品を入れたりしていたそうです。


ある日、美術に詳しいお客が訪れ、その箱を見て、

「それは、ものすごい価値があるものだ。」

と伝え、オークションに出してみたところ、

マゼランはこ2

マゼランはこ1

なんと700万ユーロ。8億円の値段が付いたそうです!!!
(オランダ人が、競り落としたそうです。)


日本の伝統工芸品が評価されるとともに、
マザランが日本の箱を持っていたというのは、うれしいですね!


また、今でも、こういった伝統工芸品があるのだから、
それを海外に売っていかない手はないと思います。



他の海外起業家のブログ。
↓↓
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつも読んでいただきありがとうございます!


■ ブログでは、個人的な海外ビジネスネタですが、
別途、メルマガでも海外ビジネスに関して書いてます。

こちらは、客観的な分析を交え、海外ビジネス、海外情報をお届けしています。
興味があれば、【無料メルマガ】にご登録いただければ幸いです。

メルマガ登録フォームへ


【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。
スポンサーサイト

テーマ:起業・独立への道 - ジャンル:ビジネス

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/863-0c077f5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。