フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

地中海を船で渡る。船上での一夜。

昨日から一転、南仏のマルセイユから船で地中海を渡り、
コルシカ島に向かっています。


コルシカ船


マルセイユからコルシカ島までの船賃:60ユーロ(ソファー代)

夕方18時30分出航。
コルシカ島到着は、翌朝7時30分。


コルシカ船2

かなりの長旅です。


意外に、日本人には、コルシカ島は、知られていませんが、
欧州屈指のリゾート地です。


浜辺のきれいさで言うと、南仏のコート・ダジュールとは比較になりません。


そんな訳で、夏場には、フランス人、イタリア人、そのほか、
海外からコルシカ島に家族でバカンスに来る人が多いです。


ただ、コルシカ島は、本土のフランス人から言わせると、
言葉を濁すこともあります。


それは、コルシカ島独特の文化を育成しているから、
コルシカ島は、フランスであり、フランスではないのです。

(日本で言うと、沖縄に少し似ているかもしれません。)


補足:
船はすごく大きいです。プールやレストラン、バーもあります。

ただ、若干、船の音が大きいのと、キャビンを借りなければ、
椅子席で一夜を明かさなければいけません。

下記、椅子ではなく、床で寝る人。
コルシカ島船③
(結構、みんな床で寝たり、廊下で寝袋で寝たりしてます。)



他の海外起業家のブログ。
↓↓
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつも読んでいただきありがとうございます!


■ ブログでは、個人的な海外ビジネスネタですが、
別途、メルマガでも海外ビジネスに関して書いてます。

こちらは、客観的な分析を交え、海外ビジネス、海外情報をお届けしています。
興味があれば、【無料メルマガ】にご登録いただければ幸いです。

メルマガ登録フォームへ


【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。
スポンサーサイト

テーマ:フランス - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/860-f7a7cc7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad