フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

イタリア人との共同経営で起業したイタリア人

留学中時代の友達に会いました。

もう10年以上過ぎましたが、昔のままなのはうれしいことです。


昨日は、親友Cが家でパーティーをしてくれました。

寿司フランス2013


食事は、スーパーで購入した寿司。

1か月前から、その町の大きなスーパー、カルフールに、
寿司コーナーができたというので、気になっていました。


親友Cと一緒に買いに行きましたが、スーパーの片隅かと思いきや、
スーパーのど真ん中に目立つように寿司コーナーがありました。

日本人ではないですが、(おそらく中国人)が、
目の前で作るのが、売りだそうです。


ちなみに、味は、微妙。

コメの炊き方がダメですね。
ただ、以前、南仏で食べた寿司と比べると、格段に美味しかったです。


友人の中には、起業した人もいました。


イタリア人で大学時代に知り合ったイタリア人と共同で
イタリア料理屋(ビザではなく、イタリアのファーストフード)を開店。


開店してから1年が経つそうですが、ビジネス自体は、物珍しさもあり、
うまくいっているようですが、共同経営者のイタリア人と、
うまくいっていないようです。


性格が違いすぎる。。。と嘆いていました。

当初は、問題はなかったのですが、ビジネスをやるうちに、
いろいろな問題が出てきて、今では、喧嘩もよくするそうです。


共同経営が良いかどうかは、分からないが、ある意味、結婚と同じだ!

と言ってました。


Dさん、結局、近く、店を閉店するそうです。

閉店後、何をするかと言えば、オーストラリアにワーホリで行って、
できれば、向こうでビザ屋を開きたいとのこと。

大学に進み、マーケティングを学ぶことも考えたが、
学歴なんてあまり意味はない。

この1年、実際にいろいろと経営してみて、勉強になったし、
まだ、28歳だから、今のうちにいろんなことをやりたい。



とのことでした。


経験こそが、やはり、将来の糧になります。
できるだけ、いろんなことを私も負けずにやりたいものです。





他の海外起業家のブログ。
↓↓
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつも読んでいただきありがとうございます!


■ ブログでは、個人的な海外ビジネスネタですが、
別途、メルマガでも海外ビジネスに関して書いてます。

こちらは、客観的な分析を交え、海外ビジネス、海外情報をお届けしています。
興味があれば、【無料メルマガ】にご登録いただければ幸いです。

メルマガ登録フォームへ


【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。
スポンサーサイト

テーマ:起業・独立への道 - ジャンル:ビジネス

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/859-b59287c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad