フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

スポンサーサイト


フランスの移民問題。

久しぶりに、フランスに来て感じたこと。


やはり、以前と比べると不景気なのかな。。と思います。


フランスで、2,3位に入る大都市リヨンに行きました。

リヨン1


ただ、人通りが少なく、閉店している店がちらほらと。。。


レストランなどは、元気があるように見えますが、
個人経営の服、雑貨屋は、厳しいのではと思います。



あと、よく聞くのが、移民問題。


以前から、アラブ系、アフリカ系の移民が問題となってましたが、
それは依然として変わっていないようです。


最近では、東欧などからも人が流入し、
数年前と比べると治安が悪くなったといいます。


そういえば、今いる街に到着した際、アラブ系の数が増えたかな。。
と思ってましたが、友人夫妻曰く、駅前のバーは、トルコ人が買い取り、
改装してOPENしたので、それで、トルコ人が多い。とのことでした。



日本人からは華やかに見えるフランスも、
実は、いろいろな問題を抱えています。



また、それは、逆のことも言え、日本にあこがれるフランス人も、
日本に来ると、想像とは違う日本を知ってしまいます。


良い面もあれば悪い面もある。
そのことをきちんと知っておく必要がありますね!




他の海外起業家のブログ。
↓↓
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつも読んでいただきありがとうございます!


■ ブログでは、個人的な海外ビジネスネタですが、
別途、メルマガでも海外ビジネスに関して書いてます。

こちらは、客観的な分析を交え、海外ビジネス、海外情報をお届けしています。
興味があれば、【無料メルマガ】にご登録いただければ幸いです。

メルマガ登録フォームへ


【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。
スポンサーサイト

テーマ:フランス - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/858-cd18c632
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

