フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

レストランで見る、フランスの景気は悪いのか?

フランスに来てから、4日目ですが、やはり、
日本で仕入れる情報量と圧倒的に違います。


昨日も、親友Cから、ここ最近の情報を聞きました。



スペインやイタリアよりかはましらしいですが、
フランスも金融恐慌以来、不景気が続いています。


ある程度、豊かな地域や観光客が多い南仏は、まだましらしいですが、
北部の工業地帯などの経済は、悪化しているそうです。


親友がいる地域は、フランスの中でも購買力があり、
他の地方から来たフランス人が景気がいいのに驚くとか。

しかし、それでも、去年よりは厳しくなっていて、
街の商店街の売り上げは、店により3,4割も減少し、
閉店するお店もあるようです。


また、市も何を考えているのか?商店街の賃料を30%UPするとかで、
さらに追い打ちだよと嘆いていました。

(どうも市が、商店街の物件を管理しているみたいです。)


ただ、昨日、友人夫妻に連れて行ってもらったレストランは、
お客さんで混んでいました。


エキスレスト

レストエキス

メイン料理が、26ユーロ(3000円)
デザートが、6.5ユーロ(800円)


別に高級なレストランではなく、
ごく普通のお店なのに、この値段。

ワインとか飲むので、ちょっと食べるだけで5000円がかかります。

フランスのレストランは、日本と比べると料金が高く感じます。
(日本の居酒屋だと、飲んで、食べて3000~5000円)

ま、でも、混んでいるということは、
そこまで、景気が悪いというわけでもないのかも。


いろいろと書きたいネタはあるものの、書ききれません。

このブログとは、別にメルマガでもフランスネタを書いてます。


次回のネタは、

2年前にビール専門店を起業したフランス人起業家の驚くべき結末。


メルマガでも、ブログには書ききれなかったネタを書いていくので、
良ければ、是非、読んでみてください。


他の海外起業家のブログ。
↓↓
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつも読んでいただきありがとうございます!


■ ブログでは、個人的な海外ビジネスネタですが、
別途、メルマガでも海外ビジネスに関して書いてます。

こちらは、客観的な分析を交え、海外ビジネス、海外情報をお届けしています。
興味があれば、【無料メルマガ】にご登録いただければ幸いです。

メルマガ登録フォームへ


【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。
スポンサーサイト

テーマ:フランス - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/857-d25188a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad