フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

Il faut sortir (外へ出ることが必要。)明日、フランスへ旅立ち。

昨日、ようやくお土産を買い終えました。。。

この2日間は、お土産探しであちこち回り、
フランスに行く前からクタクタです。


いろいろと渡す人が多いため、
スーツケース1つ分が完全にお土産用。。。


中には、壊れやすい陶器もあるので、少し心配です。


壊れないことを祈りつつ!



ちなみに、今回は、1か月の旅行を予定しています。


ここ最近、いろいろとビジネス上で考えることがありましたが、ふと、
なぜ、海外ビジネスをしたかったのかということ思い返しました。


個人的な欲望だけで言うのであれば、
単純に海外に行きたかったからです。



ただ、最近は、フランス人相手のビジネスをするものの、国内にとどまり、
考え方も、少し閉鎖的になってしまっている上、新規ビジネスアイデアを
産み出すモチベーションも低下してしまっていました。。。


そんな時は、やはり、海外!

気分を変える必要があります。


あと、ビジネスをやっているのも、昔、お世話になったフランス人のために
力になりたいという考えもあったからで、今回の旅行で思い出すことで、
よりテンションが上がり、仕事もはかどる事でしょう!



一つだけ、懸念点があります。




それは、日本を離れている間のビジネスです。

基本的には、お客さんのフランス人とはメールでのやり取りが多いですし、
9月は、特に会う予定などは入れていません。

ただ、たまに、急にフランス人が来たりすることがあります。
(8月は、2,3回、そういうことがありました。。。)


そう言った場合、チャンスを逃すことになるのか?
あるいは、何とかなるのか?よく分かりません。。。



もしかすると、フランスで新規顧客を開拓できるかもしれません。


正直、日本を離れることで、どんな不都合が生じるのか?
現時点では分かりませんが、将来のために今回の旅行で
確認しておきたいです。


将来的には、私がいなくてもなんとか回るように
自動化する必要があります。


それと、仕事環境。


一応、今回は、どんな時でも対応できるように、
海外専用のWifiルーターを購入しました。


基本的には、日本とのやり取りは、メールで大丈夫でしょうが、
急ぎの要件などは電話になります。

ただ、現地で国際カードを購入し日本に電話しても、
恐らくそんなに高くはならないはずです。


この辺、フランスで確認していきたいと思います。


次に、現地でやりたいこと!

・リフレッシュ! ← モチベーションが上がれば、仕事効率も上昇!
・フランス語の上達。 ← ここ最近、レベルが低下しているので。。。
・新規ビジネスアイデアを考える。 ← ゆっくりと環境を変えて、考えたい。
・現地のマーケティング ← 新しい情報のインプット
・新しい出会い、発見 ← やはり、出会いが一番
・スポーツ ← 日本だと運動しないで、引きこもっていることが多いので。(笑)


と、とりあえず、こんな感じでしょうか?


ふと、ブログを書きながら、このブログの書き始めたころを思い出しました。


このタイトルにあるIl faut sortir に関してですが、
ブログの最初に書いたように、こういう意味があります。



外(海外)にへ出ていくことが重要!

自分の常識の外に!
自分の限界の外に!



Il faut soritir をしてきます。





他の海外起業家のブログ。
↓↓
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつも読んでいただきありがとうございます!


■ ブログでは、個人的な海外ビジネスネタですが、
別途、メルマガでも海外ビジネスに関して書いてます。

こちらは、客観的な分析を交え、海外ビジネス、海外情報をお届けしています。
興味があれば、【無料メルマガ】にご登録いただければ幸いです。

メルマガ登録フォームへ


【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。
スポンサーサイト

テーマ:起業・独立への道 - ジャンル:ビジネス

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/853-2b36a47e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad