フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

アメリカで活躍する女性起業家M、次に、目指すは、新興国!

昨日、アメリカで起業している女性起業家Mさんと食事しました。


さすが、ビジネスの本場アメリカで起業している方、
話を聞いていると、考え方の違いにびっくりです。


NYにいるMさん、世界中から人が集まっているだけに、
生の情報が常に入るような環境にいます。


また、世界中から集まっている人の多くは、すでに成功している人。

アメリカのNYにいるだけで、様々な情報、
人脈が手に入るというメリットがあるそうです!


話を聞いていると、その環境は、羨ましいなと思いました。


そんな女性起業家のMさん。

いろんな成功者に会い、そこで成功者の共通するものを見つけたそうです。



それは。。。。


・人に興味を持つ人
・話を上手に聞く人。



なのだとか。


日本人は、なかなかこれをできる人が少ないそうです。



ちなみに、Mさんのビジネスは、ネットを使ったサービスです。


当初、アメリカ人向けのサービスでしたが、意外に世界中からの
問い合わせがあり、今ではグローバルな展開をしています。


金融恐慌の際、急激に売り上げが落ち込み、一時は、
大変だったそうですが、景気回復に伴い、昨年比から倍増。

今は、ビジネスも自動化し、ほとんど自分では何もしていないとか。


ただ、マーケット自体は、今後、縮小傾向だと考えており、
今のうちに、ビジネスの売却を考えているそうです。



このビジネスの売却という発想は、あまりにアメリカらしいな。。
と思いました!


少し疑問に思い、売却後は何をするんですか?と聞いたところ、


「新興国が好きなので、新興国でビジネスを立ち上げたい。」

と話しており、来週には、カンボジア、マレーシアなどに視察に行き、
帰りがけに、25歳でネットビジネスでかなり成功している
スウェ―デン人のメンタの人が香港にいるそうなので、
そこで会う予定だとか。


なんともグローバルな話です!



世界は広いですね!

いつか、Mさんのように、世界中の起業家が集まるNYで、
ビジネスもしてみたいものです♪


他の海外起業家のブログ。
↓↓
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつも読んでいただきありがとうございます!


■ ブログでは、個人的な海外ビジネスネタですが、
別途、メルマガでも海外ビジネスに関して書いてます。

こちらは、客観的な分析を交え、海外ビジネス、海外情報をお届けしています。
興味があれば、【無料メルマガ】にご登録いただければ幸いです。

メルマガ登録フォームへ


【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。
スポンサーサイト

テーマ:起業・独立への道 - ジャンル:ビジネス

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/852-5e9f48a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad