フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

外国人へのお土産で苦労すること、何がいいか?

来週からフランスへ行ってきます。


旅行のための準備を徐々にしているのですが、
問題となるのがお土産。。。。



かなり気を使わないといけないです。

食事をごちそうしてくれたり、泊めてもらったりするため、
さすがに、手ぶらでは行けず、かといって中途半端なお土産だと、
失礼に当たります。


例えば、Sさん一家へのお土産となると、

Sさん夫婦


だけでなく、Sさんの子供、孫へ買うべきか?
一家で一つにするべきか?迷うところです。


孫の中でも、C君とは仲がいいので、何か買って行ってあげたいですが、
C君に買うと、他の孫3名にも何か買わないと不公平になるなど、
その辺が難しい。


海外だと、日本と違い、意外に家族とのつながりが濃いので、
一人の友達がいれば、その両親も仲が良くなります。



となれば、数人の友達がいれば、
友達の数×2,3=お土産数となることもあります。。。



スーツケースのスペースにも限りがあるので、
大きなものを買うのは難しい、重くなります。

なるべく、小さくて、高価そうに見えるものが良いです♪


ちなみに、これまでのお土産の経験としては、


まず、お菓子類はやめた方が良いです。


フランス人、あんこがダメな人が多いです。

以前、友人M一家に、日本のお菓子を買っていきましたが、
お母さん、本当に食べるのが辛そうでした。(笑)


しかも、お菓子は、2000円くらいする場合もあり、
そのくらいだったら、意外に安くていい日本のお土産もあります。


持っていくなら、日本ぽいけど、外国人うけしそうなものがいいかと思います。

今回、試しに買っていくのは、これ。

着物風ワインカバー
ワインカバー


これは、以前、買ったものですが、

日本の伝統文化とセラミックの最先端技術から生まれましたセラミック包丁
美濃包丁


包丁などは、日本の包丁、切れ味が良いため、
海外のものと比べると、かなり実用性があります。


ただ、以前、プレゼントした時、もったいなくて、
調理の時に使えない。と言われました。(笑)




他の海外起業家のブログ。
↓↓
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつも読んでいただきありがとうございます!


■ ブログでは、個人的な海外ビジネスネタですが、
別途、メルマガでも海外ビジネスに関して書いてます。

こちらは、客観的な分析を交え、海外ビジネス、海外情報をお届けしています。
興味があれば、【無料メルマガ】にご登録いただければ幸いです。

メルマガ登録フォームへ


【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。
スポンサーサイト

テーマ:フランス - ジャンル:海外情報

コメント

こんばんわ~★
来週からフランスですか~。いいですね!
お土産特にボトルカバー、日本ぽくっていいと思いますv-7

どのくらい行っているんですか?
気を付けて行ってきて下さいね(^_-)-☆

  • 2013/08/14(水) 21:35:42 |
  • URL |
  • Shizuko Akamatsu #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/851-9f545d0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad