フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

4年前に海外ビジネスを模索し始めて、現在。。。。。フランス起業、移住ブログ回顧録

フランス人向けビジネス。

ちょうど、このブログを書き始めるようになって4年が経ちますが、
その頃、フランス人向けビジネスを考え始めました。


ただ、ブログを最初から読んでいただいている方はわかると思いますが、
フランス人向けのサイト作成、広告、対応の仕方など、全く分からないことばかり。

下記、4年前のブログ。
(どんなビジネスをしようか試行錯誤しているのが分かります。(笑)

海外起業の可能性。(2009年8月18日)

いつの間にかもう秋です。(2009年8月29日)


正直、最初は、そもそも外国人向けのビジネスができるのか?
ということを検証したくて始めました。


赤字にならなければ、月数千円でも稼げればいいかな。。。
という程度のもので、今も一緒にやっているフランス人の
ビジネスパートナーのMaxも誘い、2人で始めました。


Max曰く、最初は、遊ぶ半分だったとか。。。。。



あれから、4年。


Max、大学を卒業し、10月からは、
本格的に一緒にビジネスに加わります。


ある意味、私としては、人一人の人生を左右する問題であるだけに、
プレッシャーでありますが、頑張るしかないでしょう。

途中、Maxにも仕事のやり取りでめちゃムカついて、
ブログでも愚痴を何度か書きましたが、それでも、
ずーとついてきてくれているのには感謝です。m(_ _)m



正直、まだまだクリアーするべき課題、問題は山積みです。。。



でも、4年前より、2年前より、そして、半年前と比べると、
少しずつは、ノウハウ、知識をつけてきているので、
また、1年後は、違うことでしょう。


ちなみに、Maxの友達のフランス人、当初、我々が始めたビジネスを見て、
なんか2人で遊びをしているなと程度に思っていたそうです。


ただ、最近は、少し稼げているのを見て、嫉妬しているそうです。(笑)


私としては、ある程度、起動に乗り始めて来る人より、
どうなるか分からない状況で、一緒にリスクを取れる人は、
本当に少ないと思うし、貴重です。



と、たまにMaxに対して愚痴を書いたりしてましたが、
今日は、感謝を書いておきます。


誰に対しても、感謝の気持ちを忘れてしまえば、
恐らくそこから崩壊が始まります。


まして、お世話になっている人であれば、なおさらです。



ブログの読者の方にも、感謝。


他の海外起業家のブログ。
↓↓
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつも読んでいただきありがとうございます!


■ ブログでは、個人的な海外ビジネスネタですが、
別途、メルマガでも海外ビジネスに関して書いてます。

こちらは、客観的な分析を交え、海外ビジネス、海外情報をお届けしています。
興味があれば、【無料メルマガ】にご登録いただければ幸いです。

メルマガ登録フォームへ


【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。
スポンサーサイト

テーマ:起業・独立への道 - ジャンル:ビジネス

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/850-3709df33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad