フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

潰れていた近くのスーパー。個人経営 VS 大企業 の勝負の果てに・・・・。

今日、自宅近くのスーパーに買い物に行きました。


が。。。。。


なんと、つぶれてました。


1週間前に行った際は、特に普通通り経営してましたが、
経営不振だったのでしょう。。。。


そういえば、半年ほど前、大きな改装をしていました。

業績回復を狙っての行為だったのでしょうが、
やはり、それでも、難しかったのでしょうね。。


と、つぶれたスーパーを見て、思います。。。。


しょうがないので、もう少し遠くのスーパーに行きました。

と言っても、つぶれたスーパーから自転車で2分程度先で、
規模は数倍大きなスーパーです。



普段は、利用していませんでしたが、大きなだけに種類は多い。
人もすごく多く流行っていました。ただ、値段は、少し高め。



やはり、資本力のある会社に個人が立ち向かうには限界がある気が。。。


資本力がある上、店舗があると仕入れ値も安くできるし、
広告もまとめてできるし。。。。


大企業 VS 個人経営 の競争の果てを見た気がしました。。。。


しかし、それでも、個人で起業、ビジネスをする人は、
それを踏まえた上で大企業に戦いを挑まないといけないです。。。


かといって、まともにやりあうと負けるのは、目に見えてます。


となると、やはり、

・大企業が手を出さないニッチマーケットで勝負。
・企業が動きが遅い分、スピードや対応力で勝負。
・とことんこだわりぬいた専門性で勝負。
・温かい接客力、サービスで勝負。


といったところでしょうか?


あと、このブログのテーマでもあるのですが、
企業がめんどくさがって手を出していない海外という分野での勝負。



小回りが利かない大企業が、まだ、動いていない時期に、
個人が海外でのネットワークを作る、ビジネスを作る。
というのは、まだ、今だからこそいいと思います。


チャンスは、海外にあり!


潰れてしまうくらいなら、海外に活路を見出すのもいいかもしれません!



他の海外起業家のブログ。
↓↓
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつも読んでいただきありがとうございます!


■ ブログでは、個人的な海外ビジネスネタですが、
別途、メルマガでも海外ビジネスに関して書いてます。

こちらは、客観的な分析を交え、海外ビジネス、海外情報をお届けしています。
興味があれば、【無料メルマガ】にご登録いただければ幸いです。

メルマガ登録フォームへ


【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。
スポンサーサイト

テーマ:起業・独立への道 - ジャンル:ビジネス

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/848-9fcdd2f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad