フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

フランス人が見たちょっとおかしい日本。フランスの恋愛・結婚事情。

ここ最近、一気にフランスネタが増えてきました。(笑)


先日、フランス人のBさんと話した内容です。

現在、日本在住のBさん、20代、30代の人と一緒にいて、
気づいたことがあるそうです。



それは、「結婚」という言葉。


Bさん曰く、

日本では、若い人たちの会話の中で、
フランスの数倍、結婚という単語が頻繁に出てくる。

フランスでは、あまりありえない。


日本人は、恋人を作るという前に、結婚を意識している。

フランスでは、恋人、ありきで、結婚はその後のこと、
フランス人は、結婚というのはさして重要なことではない。


でも、日本の場合は、結婚しないといけないので、恋人を探す。


それって、順序が逆ではないか?



と言われました。


また、Bさん曰く、


フランスで、結婚という言葉を出すと、相手に引かれる可能性がある。

フランスの恋愛事情は、日本とはかなり違う。


いい例が、FacebookのStatu(ステータス)の部分。

既婚者
独身


以外に、フランスでは、

婚約中
相手はいるけど、来る者拒まず
複雑な関係


他、あといくつかのステータスが用意されているとか!


なんだよ。複雑な関係って。。。(笑)



あと、なるほど、と納得したのが、


日本人は、一度、同じ会社に就職するとなかなか辞めない。
嫌なことがあっても、我慢する。転職は、良くないことと見る。


でも、フランス人は逆で、気に入らなければすぐに辞める。
転職は、良いことだとみている。


これは、フランスと日本の恋愛観においても似ている。


と。


ある意味、怖い例えですが、言われてみるとすごく納得!

理解しがたい考え方が、世界にはあり、それを理解してこそ、
お互いが分かり合える。いろいろと学ぶことは多いですね。



と、こんな話をBさんとカフェでしているすぐ後ろの席で、
日本人女性2人が、結婚について話してました!(笑)


嘘のようで本当の話。

これまで意識はしたことはなかったのですが、Bさんが気付いた
日本のちょっと不思議なところは本当のようです。





他の海外起業家のブログ。
↓↓
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつも読んでいただきありがとうございます!


■ ブログでは、個人的な海外ビジネスネタですが、
別途、メルマガでも海外ビジネスに関して書いてます。

こちらは、客観的な分析を交え、海外ビジネス、海外情報をお届けしています。
興味があれば、【無料メルマガ】にご登録いただければ幸いです。

メルマガ登録フォームへ


【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。
スポンサーサイト

テーマ:フランス - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/843-56ec887a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad