フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フランス人が見たちょっとおかしい日本。フランスの恋愛・結婚事情。

ここ最近、一気にフランスネタが増えてきました。(笑)


先日、フランス人のBさんと話した内容です。

現在、日本在住のBさん、20代、30代の人と一緒にいて、
気づいたことがあるそうです。



それは、「結婚」という言葉。


Bさん曰く、

日本では、若い人たちの会話の中で、
フランスの数倍、結婚という単語が頻繁に出てくる。

フランスでは、あまりありえない。


日本人は、恋人を作るという前に、結婚を意識している。

フランスでは、恋人、ありきで、結婚はその後のこと、
フランス人は、結婚というのはさして重要なことではない。


でも、日本の場合は、結婚しないといけないので、恋人を探す。


それって、順序が逆ではないか?



と言われました。


また、Bさん曰く、


フランスで、結婚という言葉を出すと、相手に引かれる可能性がある。

フランスの恋愛事情は、日本とはかなり違う。


いい例が、FacebookのStatu(ステータス)の部分。

既婚者
独身


以外に、フランスでは、

婚約中
相手はいるけど、来る者拒まず
複雑な関係


他、あといくつかのステータスが用意されているとか!


なんだよ。複雑な関係って。。。(笑)



あと、なるほど、と納得したのが、


日本人は、一度、同じ会社に就職するとなかなか辞めない。
嫌なことがあっても、我慢する。転職は、良くないことと見る。


でも、フランス人は逆で、気に入らなければすぐに辞める。
転職は、良いことだとみている。


これは、フランスと日本の恋愛観においても似ている。


と。


ある意味、怖い例えですが、言われてみるとすごく納得!

理解しがたい考え方が、世界にはあり、それを理解してこそ、
お互いが分かり合える。いろいろと学ぶことは多いですね。



と、こんな話をBさんとカフェでしているすぐ後ろの席で、
日本人女性2人が、結婚について話してました!(笑)


嘘のようで本当の話。

これまで意識はしたことはなかったのですが、Bさんが気付いた
日本のちょっと不思議なところは本当のようです。





他の海外起業家のブログ。
↓↓
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつも読んでいただきありがとうございます!


■ ブログでは、個人的な海外ビジネスネタですが、
別途、メルマガでも海外ビジネスに関して書いてます。

こちらは、客観的な分析を交え、海外ビジネス、海外情報をお届けしています。
興味があれば、【無料メルマガ】にご登録いただければ幸いです。

メルマガ登録フォームへ


【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。
スポンサーサイト

テーマ:フランス - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/843-56ec887a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。