フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

フランス人が見る。ありえないニッポン!クールジャパン。

今日は、少し軽い話にします。

でも、ある意味、ショッキングな内容です。(笑)


フランスは、日本に次ぐ、日本のアニメ、ゲーム大国。


20~30代のフランス人、かなり多くの人が日本の
アニメ、漫画、ゲームなどに影響を受けています。


親友Cは、日本好きで、日本のゲームオタクです。


そんなCが、気分転換にと、教えてくれた動画。


私から見ても、確かに言われたら、そうだな思うこともありますし、
いや、それは、日本でもあり得ないレベルですからという内容まで、
語られています。

若干、見苦しい動画もありますので、要注意です。
(動画に出ているフランス人のビックリする表情もうけますが。)


動画:「フランス人が見つけたすごい変な日本の動画」



例えば、以前、テレビによく出ていたレーザー・ラモン。

これは、フランスではありえない内容。
これがフランスのTVで放映されたら、もうスキャンダルものだ。
特に、レーザー・ラモンが子供にも絡んでいる箇所、
ありえないいいいいい。と語ってます。



他、かなり面白いことを話してますが、長くなるので省きますが、
最後に、このコメンテータ。

日本は、めちゃ不思議な国、あり得ない動画がたくさんある。

でも、もうなぜか?という疑問は抱きません。
それが日本なのです!


という感じで、締めくくってます。


フランスで、考えられている不思議な国、ニッポン!

禅、茶道、侍、剣道という固いイメージではなく、もうファンタジーの世界に
近く考えている若いフランス人が多いということを知っておく必要があるかもです。

でも、日本人の私が見ていて、もう恥ずかしくなるものもあります。。。。。。


ちなみに、この動画、100万回、再生されており、12000人がいいねと好評価!




次に、動画②:「フランス人が語る日本のアニメ」


これは、1980年代、90年代、日本のアニメがフランスにどのような
影響をもたらしたかについて、知るにはなかなか面白い内容です。

フランスで放映されたアニメや日本人とフランス人声優の違いなども見て取れます。



ちょうど、80年代、90年代に影響を受けた子供が今、
フランスで30代になっています。



日本人が、考えもしていない外国人が考える日本。

意外に、日本の文化を評価しない日本人が多いですが、
海外から考えると、あり得ないことが実現する国と、
考えられていたりします。


そこが、今の若い外国人が、日本をクールだと思う理由もあります。


もっとニッポンを知ろう!



【補足】
少し前、フランス人が話してくれた話。

彼女の小さい妹が、考える日本は、なぜ、地震が多いのか?
それは、トトロが、ジャンプするからと思っているのだとか。


他の海外起業家のブログ。
↓↓
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつも読んでいただきありがとうございます!


■ ブログでは、個人的な海外ビジネスネタですが、
別途、メルマガでも海外ビジネスに関して書いてます。

こちらは、客観的な分析を交え、海外ビジネス、海外情報をお届けしています。
興味があれば、【無料メルマガ】にご登録いただければ幸いです。

メルマガ登録フォームへ


【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。

テーマ:フランス - ジャンル:海外情報

コメント

こんにちは!フランスで商売する身にとってはなかなか侮れない内容でした。笑 

  • 2013/07/15(月) 18:16:44 |
  • URL |
  • Yumi #PU0QIV2s
  • [ 編集 ]

Yumiさん
こんにちは!是非、日本のアニメなどの要素をビジネスに取り入れてもらえたらと思います!
若い人や子供には、ものすごく受けると思います。

  • 2013/07/16(火) 15:34:50 |
  • URL |
  • Tomotopus #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/841-41d40b01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad