フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

スポンサーサイト


クレクレ君注意報!

昨日のブログに少し関連して、意外にクレクレ君が多いです。


"クレクレ君"とは、
「情報を求めるだけ求めてお礼も言わずに消えていく人」
を意味する言葉。



あなたの周りにもいないでしょうか??


私の場合、たまにそういう人に出会ったりします。

例えば、

先日、とある起業家の集まりに参加しました。

知り合いの誘いで行ったわけですが、ちょっときつかったです。。。


なぜなら、その会を主催した主催者のビジネス相談会みたいな感じでした。

「私は、こういうアイデアを考えています。みなさん、アイデアをくれませんか?」

みたいなノリでした。。。




私は、その主催者の友達でもなければ、知り合いですらありません。
初めての参加です!

お互いに情報交換し、助け合えるのかと思い、
参加した訳ですが、蓋を開ければ、その人を無償で助けるための会。



別に、困っている人を助けるのは、全然いいのですが、
問題は、それを当たり前だと思っていること。

自分のことしか考えておらず、参加者のことを考えていない。

そんな訳ですから、その人がやりたいビジネスに関しても、
自分自身の夢がありきで、お客さんが何を望んでいるかを考えていない。。。


よく、与え続ければいいことがあると言いますが、
さすがに、選ぶ必要があります。

基本的には、GIVE & TAKE こそ、望ましい形だと思います。

仮に、与えるものがなくても、ありがとうと一言言うだけで違うはずです。


とまあ、少し愚痴を書きました。

でも、自分自身もそうなっていないか、注意しておく必要がありますね!




他の海外起業家のブログ。
↓↓
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつも読んでいただきありがとうございます!


■ ブログでは、個人的な海外ビジネスネタですが、
別途、メルマガでも海外ビジネスに関して書いてます。

こちらは、客観的な分析を交え、海外ビジネス、海外情報をお届けしています。
興味があれば、【無料メルマガ】にご登録いただければ幸いです。

メルマガ登録フォームへ


【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。
スポンサーサイト

テーマ:起業・独立への道 - ジャンル:ビジネス

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/837-868b39e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

