フランス起業、移住奮闘記!“Il faut sortir”

留学していたフランスを中心に海外移住の夢実現のため、起業、投資、ビジネスあらゆることを模索していきます。

集客が、命!外国人向けSEO対策。

起業で、最も大事なこと、集客!

これは、私の知り合いの経営者の多くが同じ悩みを抱えています。
どんな業種でも、これが大事です。


何度もブログで、書いていますが、今日もその話です。


私の場合、お客さんは、フランスにいるフランス人なので、
お客さんを見つけるのは、ネット経由で私のサイトです。



でも、サイトがあるからと言って、集客できるわけではありません。

(これは、お店があるからと言って、人が来るわけでもないのと同じです。)

宣伝、PR活動が非常に大事になってきます。(ネットは、特に!)



少しずつ、やり方が分かってきたといえども、まだまだ分からないことだらけ。

今、力を入れているのは、SEO対策です。

でも、これ、詳しい人から聞けば聞くほど、奥が深い。。。


正直、SEO会社は、怪しいところが多く、安いからと変な業者に任せると、
ビジネスができなくなるほど、大変な目になってしまいます。。。



よく分からない経営者などが、それをやってしまうから要注意。
大企業も、実は、引っかかっていたりします。


しかも、私は、海外にいる外国人向けのSEO対策なので、
日本国内のSEO対策とは、全然違うようです。


ほんと、大変です。


1か月前から、フランス人のSEOの人に依頼していろいろと進めたり、
SEOに詳しいフランス人にやり方を聞いたりしてますが、難しいですね。。。


でも、これを解決しないことには、外国人向けビジネスも
うまくいかないことも確かなのでやるしかないです。


と、まあ、思いつくまま、書いてみましたが、今度、
メルマガの方に、もっとまとめたものを書いてみるつもりです。


メルマガは、こちら。

良ければ、読んでみてください♪

他の海外起業家のブログ。
↓↓
にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
いつも読んでいただきありがとうございます!


■ ブログでは、個人的な海外ビジネスネタですが、
別途、メルマガでも海外ビジネスに関して書いてます。

こちらは、客観的な分析を交え、海外ビジネス、海外情報をお届けしています。
興味があれば、【無料メルマガ】にご登録いただければ幸いです。

メルマガ登録フォームへ


【役立つ海外起業・起業のための書籍・ツール!】
海外起業にあたり、これまで読んだ本、使ってきたサイトの紹介です。
スポンサーサイト

テーマ:起業・独立への道 - ジャンル:ビジネス

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomotopus.blog83.fc2.com/tb.php/835-da294167
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad